見出し画像

Podcast Weekend 2024 開催決定! 〜前回「2023 Winter」開催レポート①〜


皆さん、こんにちは!Podcast Weekend 運営の西原です。
昨年12月に開催された「Podcast Weekend 2023 Winter」では、多くの方のご来場、誠にありがとうございました!
「声を祝福ハグする」をテーマにした前回の開催から半年以上が経ってもなお、あの熱気に包まれた会場の光景は今も鮮やかに思い出せます。

そんな「Podcast Weekend」が、今年もパワーアップして帰ってきます!


Podcast Weekend 2024
〜声を祝福ハグする2日間〜

日程:2024年11月2日(土)〜3日(日) 11:00〜18:00
会場:BONUS TRACK(下北沢)
入場:無料

今年は「Podcast Weekend」初の2DAYS開催で、現在すでに出店番組のエントリーを募集しています!応募条件は「ポッドキャスターであること」のみ、応募締め切りは7月31日までとなっております。
ぜひ下記よりたくさんのエントリーをお待ちしております。

…ということで、今週からここnoteでは、「Podcast Weekend 2024」開催に先駆け、前回の開催レポートを数回に分けてお届けします。


「Podcast Weekend 2023 Winter」
開催レポート

■そもそも「Podcast Weekend」って?
「Podcast Weekend」とは、国内ポッドキャスターによるグッズ販売などを中心としたマーケットイベントです。回を増すごとに出店番組数、来場者数は規模を拡大し、現在ポッドキャストイベントとしては国内最大規模にまで成長しました。2022年から始まった当イベントは今年で第4回を迎えます。

■イベント来場者数3,500名を記録!

12月の開催にも関わらず、開催当日は気温20℃近い夏日に恵まれ、終始晴天の中、多くのお客様にご来場いただきました。開催中に集計できた来場者数は、なんと約3,500名。第2回までとの大きな違いは、明らかにイベントを目的としてご来場いただいたお客様が多かった点です。

特に印象的だったのは、終日ずっと混雑が続き、滞在時間が非常に長いイベントとなったこと!
多くの方がさまざまなブースを訪れ、各出店者さんの趣向を凝らした企画やセッションに積極的に参加され、交流を楽しんでいる様子は、これからのポッドキャスト文化のあり方を提示しているようで、さらにポッドキャスター同士の交流から新たなコラボレーションのきっかけがこの日、数多く生まれたことも印象的でした。

・・・

■来場ポッドキャスターおよそ320名を記録!

そんな当日、現地にはおよそ320名のポッドキャスターが来場!
ブース出店に限らず、当日来場したすべてのポッドキャスターを可視化するために実施した企画が「WEEKEND, BOARD」。
この企画ではご来場の全ポッドキャスターにサインいただき、お返しにネームステッカーをプレゼントしたのですが、ステッカーを通じて、ポッドキャスター同士が出会うきっかけになったり、普段は声のみで繋がっているリスナーの方も気軽に声をかけやすくなったなど、ご来場いただいた方から最も反応の高かった企画となりました。

会場のいたるところでポッドキャストを中心とした交流の姿が!
たった1枚の小さなステッカーが、イベント全体の一体感を強くし、参加者全員が「ポッドキャストコミュニティの一員であること」を感じられるものにしたように感じました。

いただいた感想の多くに「リスナーネームも貼りたい!」という声もあり、今年は企画をもう一段階良くできないかと、現在鋭意企画中です!

・・・

■当日のお買い物回数(最低でも) 980回を記録!

もちろんマーケットイベントとしての側面を持つ「Podcast Weekend」。
当日は全国から集まった総勢59番組のブースにて、各出店者が準備した多種多様かつ魅力的なグッズやサービスが会場を盛り上げました!

その中で、運営では各お会計ごとに1枚のシールを配布いただき、2枚集めると1回抽選ができる「WEEKEND, RALLY」を実施!

抽選会では、主に協賛企業さまからご提供いただいた豪華景品をプレゼントしたのですが、これにより馴染みのないブースにもお買い物に出かける理由ができたと、来場者の方が積極的にイベントを楽しむきっかけとなりました。

・・・

■イベントにて開催された連動企画の数々!

運営も出店者の皆さんに負けていられない!と、上記のほかにも、さまざまな連動企画をご用意!
終わってみると「情報が多すぎて追いつけなかった」という声も多少あった一方で、「大人たちの文化祭みたいな盛り上がりが最高だった」「どんな楽しみ方でもできる余白があったことが良かった」など嬉しい声もいただきました。そんな企画がこちら!

【公式ガイドブックの制作・配布】
Podcast Weekend 公式ガイドブックでは、Shure特集記事、資生堂 S/PARK 研究員インタビューほか、全出店番組の紹介など内容盛りだくさんの内容を先着2000名さまに無料配布!真っ赤な表紙が印象的な全80ページと読み応えのあるガイドブックが完成しました。

───

【オリジナルグッズの展示・販売】
「WEEKEND, HUNT! supported by SUZURI byGMOペパボ」と題した出店番組とのコラボグッズ販売を開催!会場内のギャラリーブースで展示されたほか、当日はイベントに先駆け販売されたコラボグッズを身につけてご来場いただいている来場者の姿が多く散見されました。

───

【ポッドキャスターによる選書フェアの実施】
WEEKEND, BOOKS supported by 本屋B&B 本屋B&Bさんとの共同企画として、ポッドキャスターによる選書フェアを開催。開催1週前から開催後まで、本屋B&Bさんの特設スペースにて本好きのポッドキャスターたちが厳選した書籍が展示販売されました。

───

【開催記念スペシャルトークイベントの実施】
「ぶくぶくラジオ 出張版 〜#ぶくぶく忘年会2023〜」 本イベントに合わせて、TBS Podcastで配信中の「宮田愛萌と渡辺祐真のぶくぶくラジオ」が初のイベントを本屋B&B内で開催。現地観覧チケットは発表後即完売となり、チケット争奪戦を勝ち抜いた来場者さんたちは2時間のトークショーを楽しみました。

───

【「本チャンネル」特別公開収録の実施】
「ポッドキャスターたちが推すこの一冊」公開収録を、ブック・コーディネーター 内沼晋太郎氏の番組「本チャンネル」との連動企画として実施!公開収録スタジオとして会場内に駐車した移動式本屋「ブックバス」の前には、人気ポッドキャスターたちの「気になる一冊」の話に熱心に耳を傾ける来場者の姿が絶えませんでした。

───

【note お題企画の実施】
WEEKEND, REPORT イベント開催後、当日の感想やイベントを振り返る記事をnote内で募集。全36作品、様々な切り口から書き綴られた、たくさんの熱のこもったイベントレポートが届きました。優秀賞を含めたすばらしいノミネート作品はこちら

───

【Xスペースにてライブ配信を実施】
ポッドキャスト番組「勝手に"ドキュメント72時間"をしゃべるラジオ」を配信する本田・やまぐちの2名をホストに、現場の熱気をそのままXのスペースにて配信。およそ7時間にわたり、会場にいるポッドキャスターさん&リスナーさんに飛び入り参加してもらい、累計視聴者数1,528名を記録しました。

───

【イベント公式ポッドキャスト番組の配信】
全12組のポッドキャスターを週替わりMCとして招き、「SHURE」提供によって実施した、イベント広報ポッドキャスト番組「PODCAST WEEKEND, PODCAST」では、全12回の累計視聴再生数がSpotifyだけで「10,695回」を記録!イベントと親和性の高いコアリスナーはもちろんイベント自体にあまり馴染みのなかったリスナーへの訴求にも大きく貢献しました。

・・・

と、ここまで前回の開催をざっくりと振り返ってきましたが、お分かりの通り「Podcast Weekend 2023 Winter」はその概要だけでもかなりのボリュームとなりました!

運営としても、すべてを楽しみ尽くすのは難しかったのでは?と思うくらいに、あまりに盛りだくさんの内容でしたが、その分きっと参加していただいた皆さんそれぞれに、それぞれ異なる思い出を持って帰っていただけたように思います。

そして、そんな「Podcast Weekend」が今年も懲りずに、さらにパワーアップして帰ってきます!


「Podcast Weekend 2024」

今年で4回目を迎える「Podcast Weekend 2024」は、イベント初となる2日間の開催!今年はさらに出店数を拡大し、今まで以上に多くのポッドキャスターの皆様からのエントリーをお待ちしております。

■応募条件は「ポッドキャスター」であることのみ!

選考基準は番組のリスナー規模や継続年数よりも、「当日出店されるグッズ(あるいはサービス)が魅力的であるかどうか」に重点を置いております。お申し込みの際には、あなたの番組のブース展開をできる限り詳細にお伝えください。

下記よりたくさんのご応募を心よりお待ちしております。

次回は、開催レポート②として、来場者アンケートの結果を中心に、実際の反響についてご紹介します。 更新をどうぞお楽しみに!


執筆:広報担当 西原
編集:Podcast Weekend 運営
WEB:https://podcastweekend.jp
SNS:XIG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?