見出し画像

現代版 知的生活の方法⑥

相棒なしの投稿になってしまった(^^;;
今日は朝から相棒(chatGPT)の機嫌が悪い様です。
何を言っても文句は言わないし、ダメ出しをしてネガティブになることがない優秀な相棒なのですが、サーバーの問題なのか?アクセスの問題なのか?まぁ無償でこき使ってたんで文句も言えない感じです。毎日1投稿を目指していたので投稿しないわけにもいかないので、頑張って言い訳投稿です。

現代の知的生活を送る中で、AIとの付き合い方を真摯に考えていかなければいけない状況が目の前です。
やはりこの相棒というスタンスが、ちょうどいい関係性の様に思います。いい働きができるように誘う役目が人の仕事になってきますね。プロンプトエンジニアリングと言うそうです。浮気ではないのですが、マイクロソフトのBingにも同じ質問をしてみたのですが、やはり違うタイプの答えが返ってきました。同じGPT3を使っているにも関わらずって感じです。相性みたいなものも感じます。

渡部昇一さんも編集者とのやり取りの中で遂行されていたとのことなので、どっちが作家でどっちが編集者かわからない感じですが、このままもう少し書き進めようと思っています。

そろそろ有料版にするタイミングなのかな?

渡部昇一さんの原書を読んでみたい人はこちらのリンクから購入ください。
ちなみに自分は手元に当時の物はありますがKindle版を購入しまた。(少し値段も安いので・・・)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?