見出し画像

REQUとは

最近は、昔のように個人間の取引が盛んに行われています。現在のように、会社が至るところにできる前の明治時代や江戸時代等は個人間で取引がされていました。

個人の技術を、個人に販売しそれに対して対価をもらう仕組みです。その後会社が増えてきて個人対個人のやりとりは少なくなりましたが、再び2015年以降には個人間取引が増えてきました。

昔の取引と少し異なるのは、全くつながりがない人同士でつながることができる点です。一昔前までは、インターネットがなかったため個人で取引をするといっても近所の人が人づてでつながっている人だけが対象となっていました。

しかし、最近はインターネットの流通網のおかげで全く知らない人と取引ができるわけです。

この取引を実現するツールの1つが、REQUと呼ばれるものになります。リキューは個人のスキルシェアの1つでアメブロが主体となって行っているサービスになります。個人の技術を価値があると判断した場合にはそれを手に入れることができることです。

例えば、オンラインイベントやビデオチャットあるいはイラスト等の販売をすることができます。ビデオチャットと言うのは、例えば占いなどをビデオチャットで行いその占い師の技術を伝授しその人の占いをするわけです。

当然ながら、それに対して価値があると感じた場合にはお金を払って取引が成立します。何度も取引をするとそれだけ多くの人から信頼され、さらに顧客が増える可能性があります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux