見出し画像

[diary]09/13 はじめてのプラモ

■朝Twitterを開いたら、「今日は天赦日と言ってハイパーウルトラ大安の日です。何か始めるにはうってつけだぞ!」みたいなツイートが目に入った。
バカなので「天が赦す日って字面がすげーな!そうか、何か始めると良いのか、わかった!」とテンションが上がり、『生まれて初めて』のことを二つほどやってみた。自我のなさがすごい。

■ひとつ目はちょっと内緒なんだけど、ふたつ目はですね、なんと!人生初『プラモデルを組む』をですね、やった。おれはやった!

■自慢じゃないけど、死ぬほど不器用である。
どんくらいかっていうと、中学のとき技術の授業でやったカンナ削り、あれでね、カンナを手に持ったその瞬間に刃が木材のものすごく深いところまで食い込んで、一ミリたりとも動かなくなり、ベテランの初老教師に「えっ……こんなの初めて……」と言わしめた、それくらい。大惨事をよく引き起こします。

■だから、プラモなんて自殺行為なんじゃないかなー、と思ってた。
でもねー、買っちゃってたんですよね、商品を。

コトブキヤさん『アーマード・コア V.I.シリーズ』の、アンサング
ズブの素人が。いきなりアンサング。自殺行為。
しょうがないじゃないすか!欲しかったんだから!素人でもへいきってAmazonのレビューにも書いてあったし!行けるって!

■……とか言いながら、1年くらい買うだけ買って積んでた。
で、今日。涼しいし、いいきっかけだしーと思って、始めました。
結果。
めっちゃ楽しい。

■もちろん、ぜんぜん上手にはできていない。
ライナー(でいいんだっけ)に書かれたアルファベット判別するのにも一苦労だし、パーツ探し出すだけですごい時間食ってる。
ここ、強度的にどう考えても瞬着使わないと後々つらそうだなーと考えた結果、現在、左手の親指がガビガビになってる。
2時間くらいやってたけど、解説書の1ページ分しか進まなかったりする。
だが、しかし。
めっっっっっっちゃ楽しいですね、プラモ!?!?!!!
あーもう、びっくりした。何が楽しいのかよくわからんのだけど、パーツ切り離して言われたとおりに組み立ててくと、「えっ、この部分アンサングさんのあの部分じゃん……マジで……?」みたいな、謎の感動が、凄い。うわー楽しい。

■ていうかですね、コトブキヤさんの解説書、何コレ死ぬほど丁寧だな?!
バカにも優しい、そして易しい。なんだー、もっと早く始めてればよかったー。

■というわけで、今後はゆっくりプラモも組んでいこうと思う。
牛歩にも程があるけど、年内に完成できたら御の字だなあ。(「下手くそ」って言われたら心折れちゃうので写真を上げる勇気はない)

■このあいだ書いたガスコイン神父の記事が、Twitterで微妙にRTされている。
全員が読んでくれているわけじゃないんだろうけど、それでもあの長い下手くそな文章を、100人くらいは読んでくれたんだなと思うと、ちょっとニコニコしてしまう。(クローンヤクザとか拾って貰えてるのも嬉しい)
それより何より、みんなブラボ、というかゲーム好きなんだなあと思って、それがすごくすごく幸せな気持ちになる。
ねえ、ゲーム楽しいよねえ。

■読んで下さった方、反応下さった方、本当にありがとうございます。