見出し画像

電子工作に使える?アイロンビーズでコンセントをつくろう

みんな、コンセントは好きですか?私は大好きです。I Love コンセント!
今回は電子工作にも使える楽しいスイッチを考えてみました。
是非つくって遊んでくださいね!

用意するもの

・アイロンビーズ(好きな色)
・四角プレート Lサイズ1枚
・アイロン
・クッキングシート
・輪ゴム
・すずめっき線
・ジャンパワイヤー
・IchigoJam (他のマイコンでもOK)

組み立て方

①アイロンビーズをならべる

図案はこんな感じ。色はマットなほうが丈夫でいい。

②プラグ

プラグ部分は固めるとこんな感じ。
こんな見た目になるように組んでみてね。できるかな?

③コンセント

コンセント部分はこんな感じ。輪ゴムとすずめっき線も用意しよう。
内側がななめになるようにすずめっき線を巻くよ。
合わせたときに斜めの線どうしが重なるようにする。
Wの字みたいになってるパーツをさします。
輪ゴムでぐるぐる巻きにします。
片側のすずめっき線をBTN、もう片方をGNDにさそう。
向きはないからどっちでもいいよ。

動作を確認する

?BTN()

IchigoJamに上の命令を打ってみよう。
プラグをさしているときは0、
ぬいているときは1がかえってきたら大成功!

プラグをさしてるとき
プラグをぬいた状態

しくみ:プラグに電線がついてないのにどうして動くの?

プラグとコンセント側に針金(+ゴム)でしかけを施しています。プラグをささないときは閉じていて導通するけど、さすと離れる!おもいっきりアナログなしかけです。これだって立派なスイッチです。

                                                                                                                 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?