見出し画像

PowerCMS X の RESTful API Authentication を Postman でテストしてみよう


Postman で API のテストをしてみましょう。
まずは Postman にアクセスしてサインアップします。
私はグーグルアカウントを利用しました。基本、英語表記なのでグーグル翻訳で進めることができると思います。

サインアップが終わるとホーム画面が表示されます。
REST API basics をクリックします。

「Use Template」というボタンを押下すると先に進めました。

 上のほうにタブインデックスがありますので、「+」ボタンを押下します。

設定画面が表示されるので「Body」のタブをクリックして下記キャプチャのように設定します。

Sendボタンを押下すると画面下部にレスポンスが表示されます。

Cookies をクリックすると付与されたクッキーが確認できます。

クッキー「pt-api-user」はPowerCMS X の環境変数 api_use_cookie を true で設定すると発行されます。

RESTful API の実装をする前に Postman でテストすると良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?