見出し画像

【マツヤマの日日是好日#1】マツヤマがやりたいこと

こんにちは。
長く続いた雨もようやく上がり、天気予報では少しずつ梅雨明けを思わせるような予報も出てますね。
だからという訳ではないですが、ようやく重い腰を上げ、先延ばししていた日々の雑感を記録することにしました。

さて、今回は初回ということもあり、これから僕が何をしてどこを目指したいか書いてみようかなと思います。

コーチングに出会って5年。
「コーチング面白い!」という気持ちが抑えられず、3月で25年間お世話になった市役所を自主的(笑)に卒業し、勢い任せでコーチングの道を歩み始めました。

コーチとしてのビジョンのようなものはあった(つもり)んですが、正直迷いの方が多くありました。

「本当は何をしたいの?」
「何ができるの?」
「どんな風に生きたいの?」
「何を持ってるの?」etc…

そんな思いが頭の中をグルグル巡って結局なかなか動けない。

まして、世の中には、コーチ歴20年以上の凄いコーチやバンバン成果を出しているコーチが沢山。
「自分はそんなコーチになれるのか?」、「自分には無理じゃないか?」、「ボチボチでいいかな…」みたいに考える始末。

他者と比較してしまう、自分自身に無意識に制限をかけて「できっこない」と思い込んでしまう僕のクセがMAXで発動し、現実から逃げてたんですね。

そんな状態で、あっというまに3カ月。

でも、僕がそんな状態にあることをずっと前から見抜いていたのが、僕の師匠(と勝手に思っている)であり、僕個人のコーチングをお願いしているコーチのさかいさん。
これまで、辛抱強くあの手この手で僕が気付きを得られるようコーチングの枠を超えて並走していただいています。

先日、さかいさんのセッションを受けたのですが、ようやく、本当にようやく自分の在りたい姿を全身で感じる(染みわたる)経験をしました。

それで、ようやく本題。
僕がこれからコーチとして生きていくうえでやりたいこと、もっと言えば僕自身がご機嫌に生きていくために在りたい姿を実現するための行動規範を忘れないうちにまとめておきます。

・他者に惑わされなければ自分の可能性は無限大
・とにかく「動く」&とにかく「やる」
・新しい人との出会いや新しいことを経験し続ける
・僕自身の蓄え(リソース)を増やし続ける
・常に自分の気持ちが向かうものに躊躇なく投資できる状態でいる
・僕が関わった人には必ず笑顔と幸せを感じてもらう
・その時その時、僕が持っているものを全て提供する
・クライアントが僕を必要としなくなることに喜びと幸せを感じる
・いくつになっても自分の持ち味である素直さと誠実さを忘れない
・生まれ故郷である水俣の役に立つ人間になる
・水俣と外をつなぐハブになる
・水俣でずっと僕を支えてくれた人達に恩返しする

抽象的な内容ですが、これからは人生の最後の日までこの行動規範に沿った生き方をしていきます。もう逃げなくていい。

そして、やっぱり地元に恩返ししたい。コーチングという、世界とつながる職業で地元水俣に貢献したいと思います。

というような感じで、今後不定期ですが気持ちの赴くまま、感じたことなどをつらつら書いていきますね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?