【イベント開催者向け】公認自主イベントの申請の流れ


ポケモンカードイベントオーガナイザー資格取得者の方、イベント開催お疲れ様です。昨年1月時点で月約100件程度だったポケカ公認自主イベントも、現時点では月約150件と1.5倍になってます。オーガナイザー人口の増加と皆さんのイベント希求度なんだなと感心させられました。

アンケートや全国での公認自主イベント開催数などを見て、タイトルの件で需要があるのかなと思い書いてみます。
オーガナイザーの皆様には、公式主催のFacebookコミュニティがあるのですが、登録率があまり高くないようなので。もし、登録したいのにされていない方は、公式の方にお問い合わせください。
あと、この日記自体、問題になる可能性あるので、いつの間にか消えてるかもしれません。ご了承ください。

○今回は、はじめて公認自主イベントを開くオーガナイザーの方に役立てばいいなと思い書き綴りました。公認自主イベントを開くまでの簡単なお話です。

今日は9月29日、以下のイベントを申請するという前提で書いていきます。

●イベント内容
日 時:2019年11月10日 9:00~17:00
場 所:鹿島市民交流プラザ
内 容:午前ティーチングとフリーバトル(初心者歓迎)
    午後ティーチングと対戦会(腕試しバトル)
参加費:ティーチングとフリーバトルは無料、対戦会は有料だが未定

・イベントを開く前月の10日までに申請を!
 公認自主イベントとして運営するためには、ポケモンカード公式(以下公式)に申請して承認を得る必要があります。つまり、このイベントは10月10日までに、公式に申請する必要があります。ただ、今の時点ではまだ決まってない項目があります(今回は対戦会の参加費)。

・イベント申請は修正可能。とりあえず予定で申請を!
たとえば、公民館などの場所確保するために、開催の1ヶ月前からしか受け付けないところなどもあります。しかし、場所確保してからでは申請に間に合いません。そうであれば、とりあえず、まず申請しておく必要があります。
もし、イベントの日時・場所、その他の内容が変わったとしても、修正することができます。この修正は、申請期限(イベント前月の10日)後でも可能です。修正の時も、公式へ申請し承認を得る必要があります。

同じ場所で、同種のイベントを月内で複数開催予定の方。システム的に1つのイベントで複数日程申請可能です。しかし、上記のような場所変更の可能性がある場合は、面倒くさがらず、一つ一つ申請しましょう(イベント複製ができるのでそれほど手間はかかりません)。


・毎月9日はイベントをちゃんと申請したかチェックを!
先ほども書いたように、公認自主イベントの申請期限は締切はイベント開催の前月上旬です。9日くらいには、申請中(承認待ち)となっているか、もう一度確認しましょう。下書き状態のままじゃありませんか?

・中止や変更があれば速やかに申請
先ほども書きましたが、上記の締切を過ぎても、すでに申請しているイベントについては、中止や変更の申請ができます。
予定がいきなり変更になることもありますし、イベントが開催できなくなることもあるかもしれません。変更がわかった時点で、速やかに申請しましょう。申請しても、すぐに反映されるわけではなく、公式の承認がないと反映されません。
明日や明後日のイベントを、変更しても、間に合わない可能性もあります。ご注意ください。


・イベント開催後は報告を!
イベント開催したら開催報告をする必要があります。公式に伝えたいことなど書いてみましょう。イベントを開催した感想・参加者の反応・地域の状況・悩みなど、公式は現場の生の声を求めてます。そして、それが、今後のポケカに反映されるかもしれません。


・次のイベントをやるときの注意
イベント開催した!次はみんなの要望や反省を活かしたい。そう思いますよね?
ただ、イベント終了後に新たなイベントを申請するのは再来月(うまく行けば来月可能だが)。時間のロスがあるなあと感じる方いらっしゃると思います。
それの対策として、イベント開催前に次のイベントの申請だけはしておくのも手です。
前にも書いたように、申請しておけば、場所、時間、若干の変更(ティーチング←→バトル 入れ替えは無理ですが)はできます。


・まずは、申請からはじめよう!
とりあえす、やらないとはじまりません!
こんなイベントしたいなあと考えるのはすごく楽しいけど、現実にできるのかどうかやってみないとわからないことは多いです。
私はこの流れを作るのに、半年かかりました。
(今じゃ、呼吸をするように申請しています)。

うーん大変!と思った方、ぜひコメントしてください。
何らかのお手伝いができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?