見出し画像

【イベント開催者向け】知らせよう①イベント用に大きいポスターを作ってみよう

予想通りですが、こちらに移ってもポケカのカードの話はほとんどしてませんね。
まぁ、それはいいのです。
今夜も、カードの内容に関係ないお話です。

公認自主イベントを開催するとして、やはり作りたいのはポスター。せっかくなら、大きいのを作って貼りたいですよね。ポスターデータはあるけど、どうにか印刷したいという願望は、皆さん持ってると思います。
でも、結構、お値段貼るんですよね。
アスクルの印刷サイトを見てみると
https://spc.askul.co.jp/print/poster

10枚印刷として、一番安くても、1枚500円超。ということは、5000円超えるのでポケモンカード拡張パック1ボックス買えてしまいます。うーん。
(誤解ないように言いますが、これでも十分に安いんですよ!)

で、探してみたのはコンビニです。

○ローソン、ファミリーマート
シャープ製のマルチコピー機です。
http://www.sharp.co.jp/multicopy/photo/sp/
なんと、写真プリント→ポスタープリントで、A1の大きさくらいまで印刷できます(A3が4枚です)。

写真は、A2プリント(A3が二枚)です。
余白がある?どうするの?と思ったら、

なんと、ガイド線があります。実は、作成したら、説明書を印刷することができ、

こんな感じで、切り取り方通りにすると、ポスターができるという寸法です。
お値段は、普通紙A2 240円、A1 480円。1枚からできますし、お手頃ですね。

○マックスバリュ、イオン系
こちらは、リコー系マルチコピー機です。
こちらも、ポスタープリントが使えます。



シャープ製と違って、ガイドラインはありません。
しかし、端っこまで印刷してくれるので、端を切り取らなくても貼り合わせるだけで大丈夫です。

完成形を貼ってますが、大きさがわかりませんね。
これも、A2です。お値段は、ローソン、ファミリーマートと一緒です。

しかし、こちらは、もっと凄いことができます。

なんと、最大、縦3✖横3まで作れます。
A1が9枚とか、胸熱。大きさの単位はどうなるんでしょうね?料金は、120円✖9=1080円です。

○セブンイレブン
富士ゼロックスのマルチコピー機です。
こちらは、データからの印刷は、上記二社のようにできません。
そのかわり、コピー機で拡大してA2、A1ができるようです。
だから、A3でまず印刷して、コピーする必要があります。余白をどうするか?ですね。

以上、今のマルチコピー機は本当に面白いです。
みなさんも、楽しいポスターを作ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?