アカツキ博士とタソガレ助手の「超爆インパクト」カード評価(先行公開)

タ)一弾ぶりのご無沙汰でした。博士何してたんですか?
ア)もちろんカードの研究にいそしんでいたんだよね
タ)べつにWCSに出るわけでもなかっ、、
ア)ゴホン、決してイワークを低評価にしたことを反省したわけではないよ
タ)あ、それで負けてゼクロム取れなかったんでしたっけ?
ア)過ぎた過去は忘れるのが大事だよね。
タ)さてもう新弾でちゃうんですが、またやばい弾ですね。
ア)やばさ加減は、評価で見てもらいましょ

ズガドーンGX 8点(HP180 たね No23 ) 

タ)今回のパッケージ枠、炎ってほんとサポートカードに恵まれてますね。
ア)GXワザもつよい、やけどこんらん確定強い、レシラムと組んでエネを初手でためたり、エンニュートと組み合わせてフィニッシャーにしたり
アーゴヨンと組んでウルトラデッキにしたりと幅は広がるよね
タ)怖いのは今はやりのホワイトキュレムですね、あんなに強いと思ってなかったです、あれ博士6点ってつけてましたよね?
ア)それについては真摯に反省だよね
タ)で、実際の構築はどうします、エネルギーって何枚くらいいれるものなんです?
ア)エネは20枚は少なくとも入れたいね、25枚まで入れたら多いからその辺はプレイングと交渉だね
タ)あとはレックウザGXとスピードでどこまで戦えるか、ですね

アーゴヨン  8点(HP130 1進化 No48 )  

タ)だれが見てもズガドーンと組ませて強いポケモンですね
ア)ズガドーン専用、と思っていると痛い目を見る(主にカードの値段方面で)じつはレックと組ませる、なんて使い方が地味に一番あると思うんだよね
タ)しっぷうどとうで落ちたエネが順調にアーゴヨンについていく、、これはやばそうなにおいがしますね
ア)そのほかにもライチュウGXと組んで、雷エネをためていくとか、使い方は実は広いと思うんだよね
タ)やっぱりトラッシュから加速できるのは弱いわけないですね

ルギアGX(HP190 たね No72) 7点

タ)意外と博士、このカード評価してますね
ア)今の環境にいる4エネわざの打点を考えたときに

 メテオテンペスト 4エネ220 3トラッシュ
 フェニックスバーン 4エネ180 次わざ打てない
 わだつみのやいば 4エネ170 次わだつみが打てない

の順番で、W無色2枚だけで、170=テテフハンターになれる、というのはどのデッキにも選択肢になると思うんだよね
タ)確かに、ハチマキ必要ないのは強いですね。テテフハンターって響きがかっこいい
ア)さらに上の技も考えるとマッシルガンとか、ゾロアークにも入る、ロストパージGXでバカエネサーナイトをロストゾーンに送る役割もあるね、ただ問題はゼラオラGXにはあまりにも無力なのが難点だね。
タ)その辺は映画と一緒なんでしょうか(見てない)

ア)パッケージポケモンの評価はこんな感じですね
タ)でも、もっとやばいポケモンが他にいるんですよね。
ア)脱法〇―プ、とかね
タ)その辺の評価は次回に続きます。



ポケカ歴X年のアカツキ博士とタソガレ助手が送るポケモンカードコラム。アカツキ博士がパソコンを購入できるまで続けるのが目標。