アカツキ博士とタソガレ助手の「超爆インパクト」全カード評価(ポケモン)

ア)さてパッケージは終わったところで、やばいカード評価だね
タ)あれとあれはやばいですね
ア)そう、あれとあれ、、またカードが売り切れ必至だね。今弾をまとめると

【脱法〇ーブ】
【エキストラに期待】
【ロストマーチ】
【集めとけ!】
【つかわれていやーなポケモンたち】
【まあまあなポケモンたち】
【惜しい!ポケモンたち】

ってとこかな

タ)
じゃあまずはやばいカード筆頭から

【脱法〇―ブ】

メガニウム 7点(HP150 2進化 No5)
チコリータ 5点(HP60 たね No2)
チコリータ 5点(HP70 たね No3)
ベイリーフ 4点(HP100 1進化 No4)

ア)今回のびっくり特性枠。2進化ポケモンの時代を作りに来てるね
タ)脱法感がにじみ出てますね。
ア)今ぱっと思いつくだけでもドサイドンで山札3枚トラッシュをあれとかこれとか組み合わせてドーンするとかいろいろ考えられるよね
タ)あとは、山札を引くシステムポケモンが現状いないのがどうなのか、マジカルフレイムマフォクシーが復活するかどうかで環境もだいぶ変わりますね。
ア)そういった意味では、現段階ではまだびっくりにとどまっていて、これからの環境次第で脱法〇ーブと呼ばれるかどうか決まると思うんだね。なので、現段階では7点どまり、というのが評価かな

【エキストラに期待だぜ】

ツボツボGX 4点(HP170 たね No13)

タ)また使い方の難しいカードです
ア)ジュカインやロストマーチのカウンターカードと考えると悪くないけど、レックウザGXには無力
タ)無力
ア)なので、サンムーン環境だとちょっとどうかな、だけど、、
タ)だけど?
ア)これタチワキシティジムと共存できるんだよね
タ)あ、、やばい。エクストラに期待、ってことですね

スイクンGX 3点(HP180 たね No28)

ア)新しいプリキュアの登場だ、よいこのみんな、声援を送ってね
タ)ポケモンGoで捕まえてきたのかのようなイラストですね
ア)なかなか現行のサンムーン環境では使い方の難しいポケモンかな、ただ、能動的に特性で山札にお帰りなさいできるポケモンって他にいないオンリーワンのプリキュアだね。ぜひランクルスと組んでほしい
タ)あ、やばい。エクストラに期待、ってことですね

ヒドイデ 2点(HP50 たね No29) 
ドヒドイデ 2点(HP120 1進化 No30)

ア)最弱のヒドイデ、この目はそれを物語っている
タ)ベノムフィーバー強そうですけどね
ア)どくさいみんこうせんがあったらよかったね
タ)エクストラに期待ですね

アンノーン 3点(HP60 たね No41) エクストラでお会いしましょう
アンノーン 3点(HP60 たね No42) エクストラでお会いしましょう
アンノーン 1点(HP60 たね No43) エクストラでお会いしましょう

【ロストマーチ】

ハネッコ 5点(HP30 たね No8)
ハネッコ 9点(HP40 たね No9)
ポポッコ 9点(HP60 1進化 No10)
ワタッコ 9点(HP70 2進化 No11)
ケララッパ 9点(HP80 1進化 No75)

タ)これはもうワンセットで語っちゃいましょう。行進といわずにマーチってかっこよくいってきました
ア)非GXで一撃系のコンボデッキはタマニューラ、よるのこうしんに続いての登場だよね
タ)よるのこうしん、ほんとに長いこと環境にいました。レックウザEXを使っていて、バチュルとこんにちはしたときの絶望感は半端なかった
ア)バチュル半端ない
タ)もう旬は過ぎてますよ?
ア)ごほっ、よるのこうしんは、最終的に時のパズルやスペシャルチャージ、もちろんシェイミEXといった追い風を受けたことで、息の長いデッキになったよね。そう考えると、まだ若干パーツは足りない気もするね。
タ)なるほど、でも環境にはいそうですね。
ア)特殊エネ依存やトラッシュを戻される、といった弱点がなくなっているのが評価高いよね
タ)そう考えると、ワタッコは1枚高くなりそうですね。
ア)久々にレアポケモンが1000円超える可能性あるね。
タ)あれ、博士、HP30のハネッコだけ評価低いですね。これ、地味に30か40かの選択を迫られる気がしますが
ア)これはですね、私の研究レポートから言うと、結論が出ていて

ここから先は

5,197字

¥ 100

ポケカ歴X年のアカツキ博士とタソガレ助手が送るポケモンカードコラム。アカツキ博士がパソコンを購入できるまで続けるのが目標。