クラブ長ノート☆Microsoft Excelで1つのセルに日付と曜日を入れるのだ!

毎日、寒いね。今年は特に寒い!🥶 
だからといっちゃなんだけど、光熱費がものすごーくかかる。 
一家の家計を預かるあーちゃん💴 
スクリーンリーダーPC-Talker Neoと 
MicrosoftOffice Excel2019で家計簿作成に 
せっせと励む毎日💪 
一つのセルに日付を入れて、隣のセルに曜日を出してた。 
TEXT関数を使って。 
例えば、セルA1に2月9日を入れてセルB1に(水)と出していた。 
これをなんとなく、「2月9日(水)」とくっ付けて 
ただ、一つのセルに入れたくなった。 
いろいろ調べて、あーちゃんにもわかる方法が見つかったので紹介✊ 
もちろん、キーボードでの操作だよ😳   

①セルA1に「2/9」と入力してエンターキーを押す。 
②矢印キーでセルA1に戻って、コントロールキーを押しながら 
フルキーの数字1を押して「セルの書式設定」のダイアログボックスを出す。 
③左右矢印で「表示形式」のタブを選択。 
※最初から「表示形式」と聞こえたらそこで大丈夫。 
④タブキーを1回押して「分類」と聞こえたら下矢印キーで 
「ユーザー定義」と聞こえるまで進む。 
⑤タブキーを1回押すと「種類」と読んだ後に変な記号を読み上げるけど 
無視してそこに「m"月"d"日"(aaa)」と入力する。 
この「」は外して入力してね♡ 
⑥タブキーを押して進み、「OK」と聞こえたらエンターキーを押す。 
これで仕掛けはできあがりさっ✨   

セルA1には、ちゃんと「2月9日(水)」と入っているから。 
でーきた、できた!イエーイ✌ 
「2月9日(水」と文字列でベタ書きしてしまうとオートフィル機能が 
使用できなくなるので、オートフィルで連続データを使う人は 
上記のようにセルの書式設定から変更してね。ではまた…👋 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?