見出し画像

昨日の続きです、「0060夜 完敗!ファイル共有失敗」

3月になりました。今年の元旦に始めた「パソコン千夜一夜物語」は、綱渡りながら60回を迎えました。昨日の短めの投稿の続きを、短めに書いてみます。

完敗!惨敗!です。

昨日の「0059夜 10年ぶりにログイン!?」の続きです。オンラインストレージ上で資料の共有を約束した知人から、リンクが届きました。私のID(メールアドレス)に、編集権限が付いていることが分かる、システムからの自動メールもありました。
ここまでで、私は勝利を確信しました。ところが!

画像1

上の画像にあるように実際には閲覧権限のみで編集権限はありません。共有設定をした知人は、筆者に編集権限を付与したのは間違いありませんから彼には問題を解決する術はありません。
お互いにもがいて、もがいて、①無料プランから有料プランへの切り替え(筆者)、②(オンライン版だけの利用ではなく)デスクトップアプリケーションの利用(併用?)(筆者)、③当該ファイルを裸で共有するのではなく共有フォルダを作った上で(それも筆者に編集権限を付与)そこに当該ファイル(これも明示的に編集権限付与)を置く(知人)、などをしましたが、結果は変わりませんでした。

その他にも関連して、、、

直接、関係あるのかないのか、①オンラインストレージ上のファイルの編集はできないが、デスクトップアプリケーションを利用すれば当該ファイルのコピーをPC側のOfficeアプリケーションで編集できる、②知人が設定したマクロが微妙に影響しているらしい、③上記の①に関連して筆者のようにLinuxや互換Officeを使用しているがために解決が困難になっていると見受けられるフシがある、なども不確実ながら分かりました。
筆者の自宅環境では、Linuxか互換Office入りWindowsしかありませんので、軒を借りている事務所で、コピーでの編集(純正Office使用)を進めることになりました。
とりあえずはこれで、解決したいと思います。

2021年3月1日のコメント

ちょっとしたファイル共有がこんなおおごとになるとは正直思っていませんでした。知人はしきりにスマナがっています。「ファイル共有? そのくらいできますよ、やってますよ」という見栄っ張りが災いしましたねぇ。有料プランに替えたのでテラバイト単位の容量をしゃぶり尽くす方法を思案中です。
今後時々、このストレージサービスがらみの投稿があると思います。
それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?