見出し画像

「0079夜 ネットバンキングで冷や汗」

しばらく使っていない口座に用があって、久しぶりにネットバンキングを利用しようと思った時に、いろいろ想定外に遭遇しました。書ける範囲で書いてみます。

◯年◯月◯日以降ログインされていない方は、、、

さてログインの準備をしてページに行くと、初めて見るログイン画面です。
何年も開けていませんので、そのこと自体には驚かないのですが、「ユーザ名」の欄があり、「あれあれ、ユーザ名ってなんだ?」となりました。
「◯年◯月◯日以降ログインされていない方はユーザ名の設定を行ってください」とありますので、「そうかここへまず行かねば」と行ってみると、「パスワード1とパスワード2を入力して、ユーザ名問い合わせボタンをクリックしてください」とあり、「はて?パスワードを2つも設定したかな」と疑問に思いました。

画像1

そこで、「パスワードを忘れた場合の仮パスワードの設定方法」を見てみると、銀行ATMに行かなければならないことが分かり、その銀行は東京まで行かないと支店がないので、キャッシュカードを持って急いで東京に行きました。平日の午前中に仮パスワードを設定すれば、午後から有効になりますが、午後になってしまうと、仮パスワードが使えるようになるのは翌営業日以降とのことなので、急いで行って正解です。

しまった、本命を仮パスワードにしてしまった

パスワードの命名法については内緒ですが(当たり前ですよね)、覚えておかなくてはなりません。メモを取るにしても他人に見られず、かつ自分で分かる場所でなくてはなりません。そんな訳であらかじめ考えておいたのですが、うかつにもそれを仮パスワードにしてしまいました。やはり焦っているとロクなことになりませんね。
帰宅して、仮パスワードでログインすると、すぐさま、パスワードの変更を要求されて、これは逃げるわけにはいきませんでした。あたりまえですが「仮パスワードと同じものを指定することはできません」という注意書きが表示されています。
しかたなく、その時になってまた、別のものを考えるハメになりました。しかも「パスワード1」と「パスワード2」の2つです。トホホ
もう気力はありません。金曜日の午後に無理に何かをやっても全部、翌営業日になることでしょう。続きは週明けにやろうと思います。

2021年3月20日のコメント

今日は春分の日ですね。数少ない、天体現象に根拠を持つ休日なので何月何日が固定されている訳でなく、曜日も固定されていません。お彼岸ということでお墓参りに行かれる方もいらっしゃることでしょう。
今年はたまたま土曜日にあたってしまい、何か損をした気分ですが、今年もオリンピックのため「移動した」祝日が昨年同様に何日かあるらしく、祝日というのも何か複雑な思いがあります。
早く新型コロナウイルス感染症の影響がなくなってほしいと、またもや、思います。
それでは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?