見出し画像

会社の事情について高一が物申してみた

どうも。けとと申します。
初めて記事を書くので拙いと思いますが、ぜひ見てやって下さい。

会社員と企業の関係を崩さないで欲しい!会社員一人一人の意見を尊重してほしい!という願いを錯視効果のある広告で作成しました。子供の言っていることだ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、こんなこと思ってる子供もいるんだ、程度でも思いながら、よろしければ見ていって下さい。

■ 工夫した点


資料に錯視効果を使用したのですが、そこでの工夫した点を、ここで挙げさせて頂きます。
私の資料は2枚ですが、下の左から。先に言っておくと、左がミュラー・リヤー錯視、右がポッゲンドルフ錯視です。
・社員と見られる人が建物に持ち上げられていますね。この図を、社員と企業に見立てています。下の矢印、二つありますがどちらの方が長く見えましたか?実はこの二つ、どちらも同じ長さなんです!このように、社員と企業の関係に格差が産まれ、企業が会社員をこき使う状態を危惧しています。
・では右側の資料に移ります。こちらは良く言われる「報・連・相」に近いですね。社内での連携をしっかりして欲しいと言う意味が込められています。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

画像2

会社についての広告でした。要約文の通り、会社員と企業の関係を崩さないで欲しい!会社員一人一人の意見を尊重してほしい!などという願いを込めて作成した広告となります。

会社についての広告でした。自分から見て、良く聞くブラック企業を減らし、できれば無くしたいという想いもあって制作しました。今働いてる方から見れば、全然違うよ!ということもあるかもわかりませんが、その時は、本当にすみません。子供の戯言でした。めちゃ謝らせていただきます。

以上、広告でした。如何でしたでしょうか...?この広告が何かのお役に立てれば良いのですが。という感じで締めさせてもらいます。この後は、感想のようなものですので、ぶっちゃけ見なくてもいいです。余裕があればお願いしますという形で。他のことに時間を割いていただければと思います。

■ プロジェクトを終えて


この広告で、一人でも考え方が変わった方がいらっしゃれば良いのですが、まず、お読み頂きありがとうございます。
このプロジェクトをやってみて、いずれ就職することになるであろう社会について考えてみる機会を頂けたかな、と思いました。会社のことについて調べろ!と言われた訳ではないのですが、自分で決めたこのテーマは、自分が考えなければならないことだったのでは、と改めて考えると思います。自分こういうの苦手なのですが、そう考えると良かったんじゃないかと思えてきたかも...?
あまり長すぎるとまとめるのが下手だとか色々ばれそうなので終わります。
お目通しいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?