見出し画像

【オンライン遊び】条件付きしりとり

僕たちが生まれる前からあるしりとりに独自のルールを付け足すことによって飽きなどを解消した。

・このしりとりってどんなもの?

条件付きしりとりとある通りこの遊びは条件をつけて遊びます。そしてこの条件というのは自分たちで自由に決めることができるものなんですね。
例えば今日はNGワードにしよう!とか国の名前だけにしようとか。自由自在にルールを決めれることによってどんな人とでも遊べ、コミュニケーションの道具にさえ変身することができるのです!

・どんな時にすれば良いかわからないし…そもそもしりとりって…

例えば家で友達と通話してる時、先生と生徒で話のタネが欲しい時、はたまた相手のことを知りたい時?そう!どんな時でもこのしりとりは使えるのです!「しりとりって面白くないじゃん…」そう思ってるそこのあなた!一回、一回で良いからやってみてください。思ったより面白いんですよねしりとりって。
いろんな単語を知れるし結構しれっと負けちゃったり…なんてこともよくあるんです。

・自分でやってみた感想

まず感じたことはルールの自由度の高さです。やはりその時その時に参加している人によってルールが変幻自在なのが良いと思いました。
遊んでみた感想ですが暇つぶしにしては思いの外盛り上がり、実際僕も面白かったのでよかったです。
ただ、ルールによっては永遠に終わらなかったり逆に詰んでしまう可能性もあるので注意した方が良いかもしれません…

・最後に

最後に「なんでしりとり…?」って思った方もいると思うので理由をご説明しようかと。
まず大前提としてほとんどの人が知っているもの方が説明を省けるんで良いんですよね。
もう一つが結構重要で準備がいらないんですよね、しりとりって。自分と相手がいればすぐにできるんです。え?相手がいないって?そういう方は…まあ頑張ってください…
話を戻しますが本当に簡単でしかも頭もちょっと使うということでしりとりに焦点を向けたって感じですかね…。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?