見出し画像

二人の給料は同じです 社会の現実

今回は仕事をちゃんと頑張っているのに生活するのに必要なお給料がもらえなく生活困難な人たちがいることを知らせたくこの広告画を作りました。ブラック企業がパッと出てくると思いますが最近だとワーキングプアという問題も出ています。ワーキングプアとは「働く貧困層」と解釈されているものです。もし少しでも興味を持ったら一度調べてみて欲しいです。

工夫した点

今回の授業はかなり時間がなかったのですぐに作ることができるミュラーリヤー錯視を使いました。また給料をメインにしたかったのでミュラーリヤー錯視でこっちの方が多く(長く)見えるようにして実は同じを再現したくミュラーリヤー錯視を使用しました。

制作した広告画像はこちら!

画像1

広告画で大事なのはひとめで素早く情報が入ることだと自分はおもい、白と黒で分けてぱっと見でわかりやすいようにしました。今回使った錯視はミュラーリヤー錯視と言って違う長さに見えて実は同じということを利用してフルで働いた人とフルで働いてない人の給料は同じというふうに表現しました。

プロジェクトを終えて

今回の授業を通して社会には仕事をフルで働いても生活困難な人たちがいることがわかりました。自分は将来ちゃんと生活困難な仕事につかないようにそしてこれからワーキングプアで困る人やブラック企業で苦しんでる人たちが減ってくれればいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?