自国の自給率がどれだけなのか (自国では作れないものも輸入品としてます)

自国は島国なので、自給自足はどれだけ出来ているのか気になり、錯視効果のある広告で作成させてもらいました!
自国では作れないものも含めて考えてみました!
海外に自国がどれだけ頼って自分たちではどれだけ補えているのか、ふんわりですが作らせてもらいました。

・工夫した点

図の正確さにこだわりました!正確な方が伝わりやすいと感じたからです。

できる限り伝わりやすいように作らせてもらいました。

・制作した広告画像はこちら!

画像1

黒丸を自国の自給率とし、左は自国で作れるものとその他の輸入品です。
右は自国で作れないものを輸入し自国で作れるもの以外は輸入しないと考えた場合です。
こう見ると自国はちゃんと自給自足してるように思われますが、実際はそれほどしてないことがわかります。
もっと自給自足しろとは言いませんが、これだけの自給率だと自給できるエリアが少ないのはもちろんですが、それでも、もう少し自給率を高めることはできるのでは?という広告にさせてもらいました!

・プロジェクトを終えて

日本について深く知れたと思います!日本は問題も多い国ですが、世界に誇れるものも多いので少しでも問題をなくしていけたらとても良いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?