【オンラインの遊び】乾坤一擲では勝てない数字遊び「ハイ&ロー」
この遊びはオンラインでやることを想定しています。1人が6桁の数字を作り、それ以外の人がその数字を当てる遊びです。この遊びはボードゲーム のヒット&ブローとも言われる、マスターマインドという遊びを参考に作りました。
発案に至るまで
このアソビの前に別のアソビのルールを考えました。それを数人のグループの中で発表した時の反応の大体は難しそう、頭が良くなりそう等で、ルールの複雑さが問題ではないかと自分の中で課題としていました。そこで何回でも遊んでもらいたいため、誰でもやれば上達するようにしようと決めました。更に、最初から楽しめる簡潔なルールにすると目標を立てました。その結果完成したルールがこの記事のタイトルにもある「ハイ&ロー」です。
ルールの説明
この遊びのルールは大きく3つの流れに分かれます。
1 複数人いる中で、1人が6桁の数字を考えます。数字は0から9の中から指定し、同じ数を使ってはいけません。その数字を他の人が全員で当てるゲームです。
2 誰かが6桁の数字を言って、6桁の数字の中で桁と数字が合っていた場合、数字を作った人は「ハイ」と言います。数字だけが合っていた場合は「ロー」と言いましょう。このやりとりを8回します。
3 8回やりとりを行い、数字を当てられた場合、当てた側の勝利、当てられなかった場合は考えた側の勝利となります。
このゲームに慣れてきた人へ
このゲームはルールを追加することができるようにルールが簡単な仕組みになっています。例として挙げられる追加のルールは当てる側を有利にするものや当てられる側を有利にする名付けるなら「ヒント」というものです。ゲーム中に一回しか使えないことを前提に、当てられる側から数字を2つ教えてもらう、いずれかのタイミングで数字の桁を入れ替える等が考えられます。そういったルールを自作し、自分達だけの「ハイ&ロー」を作ってみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?