マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

22
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

記事一覧

その言葉、痛い

言葉は時に凶器になるといいますよね、そう言う状況をポスターにしてみました。 話す前に自分…

スマホ依存 近年増加しているスマホ依存。自分は依存していないと思っていても…

近年ほとんどの人が使っているスマートフォン。気づけば手から離せなくなっていませんか?確か…

いじめられている子の頭の中

いじめられている子にしか分からない頭の中を表現しました。なぜ、その頭の中を渦巻きで表現し…

価値観に違いがあっても世の中に違いはあるのだろうか?

この広告は差別的な問題が無くなってほしいという思いを込めて錯視効果のある広告を作成しまし…

STOP

私は、信号無視をして車に引かれそうになった人を見たことがあるから 信号無視をする人に、「…

不登校の友達・子を持つ人へ その気持ち、曲がってる?曲がってない。

勉強はしたいけれど、学校が合わない、学校に行きたくない人がいます。 そんな”不登校”に向…

差別のない平和な世界へ 一人一人の個性を尊重しよう

自分が取り上げたテーマは人種差別です。日本に住んでいるとあまり感じられないと思いますが、世界ではすごく問題視されているものです。 『見た目の色は違えど同じ人間です』このメッセージには肌の色が違うというだけで差別するのはおかしいというメッセージが込められています。例えば白人の警察官が黒人男性の首を長時間押さえつけて殺めてしまったという事件があります。こういった事件を0にしていきたいそのためにこの広告画をつくりました。 工夫した点 工夫した点は人種差別をテーマに取り上げているの

飛び降り自殺の防止になれば。

僕は自殺の儚さと辛さなどを表現したくて作品を作ってみました。 でも、自分の中にあるイメー…

見上げよう。

俯きがちなこの時代、外に出て、空を見上げてみようというメッセージを込めて作りました。空は…

終わらぬ負の連鎖。再犯への道を断ち切れ!

日本は「治安が良い」っていうイメージ、ありますよね。事実その通りで、犯罪件数は毎年減少し…

コロナ😷で、一見離れたように( ; ; )見える距離👋 実は、変わらない❗️❗️(´∀…

錯視の種類は、ミュラー・リヤー錯視を利用しました〜 実際は、同じ長さの線でも上の線と下の…

「ブラック企業撲滅」 分かっているんだろう?ブラック企業を辞めたいと。向き合う時…

今回は錯視を使い、社会問題を訴える広告を作りました。 皆様も困っていることや解決したい問…

二人の給料は同じです 社会の現実

今回は仕事をちゃんと頑張っているのに生活するのに必要なお給料がもらえなく生活困難な人たち…

Social distance あなたの小さな意識で、大きく変わる距離。

あなたの小さな意識でも、多くの人を助ける事ができます。 「自分は関係ないから大丈夫」などと思わずに、本当にささいで良いので意識してみてください。それが確実に収束に向かっていきます。 ・工夫した点最初の案としては、色彩などを利用した錯覚にしようと考えたのですが、それでは見え方に個人差があるのではと思い、図形を利用した比較的に見え方に個人差が少ない「ミュラーリヤー錯視」というものにしました。 色味などもインパクトのある、『人の目につきやすいもの』にしたいという理由で、赤色をメ