見出し画像

【悲報】あなたは絶対にオレオレ詐欺に引っかかってしまいます。

■要約文

「自分は大丈夫」と思っている人でもオレオレ詐欺などの被害に遭ってしまうということを錯視を使った広告で表現しました。錯視を使った広告を作る企画で、あえて錯視を使わないという斬新な作品が出来上がりました。


■ 工夫した点

皆さんはミュラーリヤー錯視を知っていますか。2本の線があり本来の長さは同じなのに、線の端に「<>」がつくことで長さが違って見える錯視効果です。今回作成した広告ではミュラーリヤー錯視を使っているように見えて実は長さの違う線を使っています。そう、広告を見た瞬間に錯視の画像だと思い込んでいる人の裏をかくことで詐欺被害に遭わないように注意喚起をしているのです。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

■ プロジェクトを終えて

伝えたい内容を錯視を利用して表現することがとても難しく感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?