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錯視広告プロジェクト

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2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

#プロジェクトN

女性でも表へ行ける

■要約文 雇用機会に差を感じる.....、男性より賃金が低い、文化的差別に耐えられない、努力しているのに報われない。そんな女性が報われてほしいと いう願いを込めて、階段を使った錯視効果を使って、広告に表しました。 ■ 工夫した点 暗めの色を使って全体的にまとまり、見やすいように仕上げました! ■ 制作した広告画像はこちら! 手前の女性が階段を登っているように見えるけれど、実は階段の裏側を登っているという錯視を使いました。階段は「同じ道で頑張っている」ということを表してい

喫煙を減らそう!!なくそう!!

■要約文 喫煙は肺などの人体にを与えるデメリットが大きいです。そして自分自身の生きる期間を縮めていることをご存知でしょうか??あと、たまに見る未成年の喫煙の注意喚起を含めて錯視効果のある広告を作成しました!! ■ 工夫した点 色の配色 錯視が起こるように円の大きさを調節したこと ■ 制作した広告画像はこちら! 未成年の喫煙を訴える 肺が悪くなっちゃうよー!! ■ プロジェクトを終えて この広告案を思いつくまでがとても大変でした でも楽しかったです!!

みんな同じ人間じゃん☆見て見ぬ振りはやめようZE☆

■要約文 いじめをしてる人に見てほしい。いじめをして楽しんでるのは君だけ。何もかっこよくないよ。勘違いしてないかな? 自分がやられたら嫌でしょ?相手の気持ちも考えようね。やめるなら今のうち、 手遅れになる前に、、、 ■ 工夫した点 一つの広告にたくさんの意味をこめた ■ 制作した広告画像はこちら! 大人数の見て見ぬ振りは大きくなる ■ プロジェクトを終えて 錯視をたくさんしれた🤓

場所や人によって変わる水の価値

■要約文 同じ量の水でも人によって価値は違うというメッセージを込めました。 日本でのペットボトル一本分の水と、アフリカでのペットボトル一本分の水。または、富裕層での水と、貧困層での同量の水。恐らく、同じ価値ではないだろうと思ったからです。 価値の違いを知ることで水の大切さを思い出し、節水にも繋がると思いました。 ■ 工夫した点 たくさんの人の目に止まるように、内センスを振り絞ってオシャレに仕上げたところです。 左右の場所、状況の差をどう表現するか迷ったのですが、後ろに不透明

Stop domestic violence!!

■要約文 女性を大切にしてほしい! という願いを錯視効果で表しました。 自分は小さな頃からお爺ちゃんから 女性は大切にと教えられていました。 なのでこの広告を作成しようと思いました🙂 ■ 工夫した点 ・自分の写真を用いることで被害者と加害者をわかりやすくした点 ・三角を家に見立ててみました! ■ 制作した広告画像はこちら! 実は写真の下の線は同じ長さなんです! 女性と男性同じ人間なはずなのに暴力で男性が上になってますが 実は同じ位に女性も大切なんだよという広告画です

認知できる、凝視するような広告

■要約文社会的性差について知って欲しいなと思って錯視効果のある広告を作成しました。社会的性差って意外と身近なところにあるんですよね。「男の子は青色が好きやんな」「女の子は赤色好きでしょ」っていうのも社会的性差なんです。社会的な性別の差、生物的には関係のない性別の差、日本は多少その性差が蔓延していると思います。先の例はとても軽い性差ですが、性差によっては人生が終わってしまう場合があります。性差を完全に根絶するとか、一人一人自分の性別について考えて選んでそして尊重するとか、性差に

動物を捨てるとどうなるのか考えてみよう

■要約文 今まで動物の問題は今も昔も絶えず有ります。 それは、今まで育ててきた人が動物が増えて飼えなくなってしまったり、 ペットショップで売れなく殺処分されてしまう犬や猫が大量に存在しているからです。ペットショップの問題は自分たちではどうにもできませんが、今飼っている自分のペットをもっと大事にしていくだけで、この動物問題は必ず減ります。自分の飼っているペットがこの先どうなるのか考えて行動しましょう。 ■ 工夫した点終わらないつまりループをイメージしてポスターを作りました 動

悪質転売ヤーたちへ、我々の怒りをお届けします

■要約文 ゲーム機や生活必需品・限定品などを転売する人々に対して、「その転売行為が多くの知らない人を敵に回しているぞ」ということを思い知らせるためにこの広告を制作しました。また転売の現状について考えるきっかけにして、転売商品の犠牲者を増やさないために作りました。 ■ 工夫した点 ・「遠くから恨んでいます 転売ヤー」の文字のフォント及び色を怖い感じにして迷惑している人々の怒りを演出しました。 ・「遠くから」ということで、少し離れて遠くから見ると般若の怖い顔が見えるようになると

ポイ捨て防止広告案 〜錯視効果を添えて〜

■要約文 私たちに身近な社会問題の一つであろう「ポイ捨て」 道を歩いていると必ず目にするタバコの吸い殻やからのペットボトル。 そんな何気ないゴミによって野生動物たちの生活が苦しくなっていっていることをみなさんは知っていますか? 私たちの町が汚れるだけでは済まない「ポイ捨て」 そんな「ポイ捨て」をやめて欲しいという気持ちで広告を作りました。 ■ 工夫した点 工夫した点は2つあります。 まずは背景です。 ポイ捨てのことを調べているうちに、ペットボトルに囲まれて生活している海鳥の

ゴミが減れば街は美しくなる 街の景観を守ろう!

■要約文 私は歩いていて、時々ゴミが落ちているのを見かけて、 このゴミを少しでも減らしたい!と思い、この広告画を作りました。 このご時世、マスクが落ちているのをよく見かけますが、 あなたは無意識にポイ捨てしてしまっていませんか? ■ 工夫した点 先ほども書いたように、マスクが落ちているのをよく見かけたので、 この広告画にもポイ捨てされたマスクやたまに落ちている空き缶を入れてみました。 ■ 制作した広告画像はこちら! この広告画は、エビングハウス錯視と呼ばれている真ん中に

高校生の私が‼️今‼️世界のみんなに伝えたいこと‼️

■要約文 私は動物を利用しないで欲しいという思いからこの錯視効果のある広告を作成しました。 私は日頃から「自分が綺麗になるために、動物を傷つけてもいい理由なんてあるのかな。」と、化粧品のために行われる動物実験に対して疑問を抱いていました。 ■ 工夫した点 愛されている動物と、実験に使われている動物の差別化をするためにそれぞれを連想させるもので囲ったのが工夫した点です。 ■ 制作した広告画像はこちら! この広告はエビングハウス錯視と言って、同じものでも左右で違う大きさに見

特殊詐欺防止広告 ~必ず儲かる話はない~

■要約文 TKみたいな人にならないで欲しい TKみたいな人に騙されないで欲しい (特殊詐欺には絶対引っかからないで欲しい) という願いをポゲンドルフ錯視を使って広告を作成した 特殊詐欺で得た金は暴力団や犯罪組織の資金になります 必ず儲かるなどうまい話は絶対信用しないようにしましょう ■ 工夫した点 上手く錯視効果が発揮されるように微妙に位置を何回も位置を変えた 特殊詐欺と錯視効果を上手く関連付けた ■ 制作した広告画像はこちら! 一見うまい話(青)につながってるように見

IT化してない職場、した方がいいんじゃないですかね(^ ^)?

■要約文 ★まずITとは⁉️ インターネットなどの通信とコンピュータとを駆使する情報技術。 出典: フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia) ★ではなぜ今更IT化を訴えるのか? IT化していない業界(主に農林・水産業界ですね)がまだあるところです。 ★ではなぜIT化を取り入れないのか(一部デメリット)? ・競争力の低下      ・超過労働の危険性  ・新たな技術の抵抗 ・制約が多い(個人情報など扱いにくい) ・費用がない が挙げられるためである ★そしてITを取

緑を守って地球温暖化の進行を防ごう

■要約文 「緑を守る」というテーマの公告画を制作しました。 まず、公共広告画を制作するにあたって異常気象について調べました。すると今異常気象が多く起こっているのは地球温暖化が原因だと分かりました。 次に地球温暖化の原因と今行っている対策について調べました。原因は二酸化炭素で対策は緑を増やすことがありました。 そこで私は緑を守ることで地球温暖化を抑える事に重点を置く事にしました。 なので「緑を守る」をテーマに公告画を制作しました。 ■ 工夫した点 工夫した点は左右で違う物体を