見出し画像

【オンライン遊び】 Tell Your Hobby

これは新たな遊びを作ろうと思い作成したものです。
「趣味の友達を増やしたい、けど否定されたら嫌だ」という人。
「新しい趣味を見つけたい人」にしてほしい遊びです。


そもそも遊びとは?

※これは「遊びっぽくないこと」に対する言い訳です。

遊びを作ろうと思った時に、「遊びって、そもそもどういうこと?」と考えました。

遊び」と聞いてすぐに思いつくであろうことは、「ポケモン」や「大富豪」、「チェス」といった「遊戯」と言えるものでしょう。

しかし、言葉として「外遊(外国を旅行すること)」や「漫遊(各地を気の向くまま巡ること)」などあり、「」とつく言葉のものは遊戯以外のことも「遊び」と言えるのでは?と思いました。

Wikipedia曰く、

「遊びとは、知能を有する動物(ヒトを含む)が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、心を満足させることを主たる目的として行うものである。」
「それを行う者に、充足感やストレスの解消、安らぎや高揚などといった様々な利益をもたらす。」

とのことでした。

なので今回作成した「遊び」は充足感が得られるようなものにしました。

趣味友がほしい

趣味に関しては周りと絡まず、一人で楽しみたいという人(同担拒否とか)もいると思います。ですが、誰かと趣味を共有し、楽しみを分かち合いたい人もいるはずです。

また、新しく何か始めるのにも一緒にする人がいれば始めやすいでしょう。

ならば趣味友が欲しい人には趣味友を作れるような、新しい趣味を見つけたい人には先駆者がいれば始めやすくなるので、他者と繋がりを作れるゲームを考えました。


遊び方

①この遊びでは、SNSか、職場や学校で人を募ってからやります。

②募った人たちで、Zoom上、又は机を囲んで自分の趣味を発表します。
※この時、なにか新しい趣味を見つけたい人も参加可能で、発表をしなくても構いません。
 発表時間の設定は自由で、設定した時間内で発表します。

③発表が終わったあと、質疑応答タイムに入ります。
※発表希望者が発表を終わるごとに、興味を持った度合いで点数を入れる方式です。
 1-10点の中で気になったら気になっただけ、点数を多く入れる仕組みになっています。

このゲームをやって、 友達の輪を広げていきましょう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?