見出し画像

【LGBTQ広告案】さらけだせ、自分を。

今回私達はN高のプロジェクト「多くの心に訴える広告制作」に挑戦しました。

突然ですが皆さんは、自分の素顔をさらけだせず困ったことはありませんか?

「どんなに仲の良い友達でも、本当のことを言ったら嫌われてしまうのではないか」「関係が壊れてしまうのではないか」
「自分は普通ではないのではないか」

そんなふうに思い、自分を抑え込むことを選んできた人も少なくないと思います。

今回私は、そんな

・ありのままの自分で生きられない
・自分をさらけ出すのが怖い


といった方たちに向けた広告を制作しました。


実際に制作した広告がこちらです。

■ 制作した広告画像はこちら!

画像1

この広告には「自分をさらけだすことで今よりもっと明るく楽しい世界になる」というメッセージを込めました。

この広告の一番の特徴は、上下の対比です。

下半分は彩度が低い色に一人ぼっちの男性を、上半分は彩度が高いカラフルな色の中に多様な人達が楽しそうにしている画像を置きました。
そうすることで、自分をさらけ出している人たちのほうが楽しく生きているという印象を与えることを目的としています。

■ 工夫した点

この広告を作るにあたって、工夫した点は大きく分けて2つあります。
・反射している様子がわかりやすいように、もともと太さが揃っていなかった画像を編集して、同じ太さにしました。
・キャッチコピーの色やフォントを試行錯誤しました。最終的に、主張が強すぎず、目立たなすぎない黒色の字で手書きで書きました。

■ プロジェクトを終えて

このプロジェクトを通して身についた力は自分の伝えたいものを他者に伝える力です。
どうすればわかりやすく、より他者の心に訴えられる広告を作れるのかを考えることによって力が身につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?