見出し画像

人種差別、されたいですか?

突然ですが皆さん、人種差別についてどう思っていますか?

私が通っていた学校には、中国人、アメリカ人、メキシコ人、イズラエル人など、様々な国の人がいました。日本人はほとんどいなかったけれど、あの子は日本人だからとか言わずに、みんな仲良く遊んでくれました。なので、人種差別はあってはならないものだと思います。
ところが、日本に帰ってきて、日本の学校で道徳の時間に人種差別の動画を見ました。主人公のモーガン・リサが人種差別を受けるという内容の動画でした。見た目が違うだけで、仲間外れにするのか、とびっくりしました。
リサは肌が黒いからお風呂に入ってないんだろ?とからかわれたりしていて、自分はそんなことされたことはないけど、されたら、すごく嫌だなと思いました。
そこで、人種差別をなくすために、人を見た目で判断しないことが大事なんじゃないかなと思ったのです。

工夫した点

錯視効果をしようしたところだけ色をつけたことで、錯視に気付いてもらえるようにした。短いコメントをつけて、作品の状況をわかりやすくしたちょっと考えさせられるような文章をつけた。わかりやすい表情を使った。

制作した広告画像はこちら!

画像1

この広告では、見た目や直感で人を判断するのは良くないよと伝えるために制作しました。実際に自分も直感に囚われて周りが見えなくなってしまったこともあったので、ちゃんと周りも見てから判断することの大事さがあらわせていたらいいなと思います。

プロジェクトを終えて

このプロジェクトを終えて私は、社会問題について考え直すこと、自分が実際に学校で体験したことを思い出したりできたなと思いました。
また、スライドを作ってクラスでプレゼンテーションを行ったり、自分の思いを作詞効果を入れた一枚の画像にまとめることができたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?