見出し画像

マイクロプラスチック! 環境と人体に及ぼす影響

・1950年以降生産されたプラスチックは83億トンを超え、63億トンがごみとして廃棄されました 。
このうち、プラスチックごみの79%が埋立 あるいは 海洋等へ投棄されていおり、 リサイクルされているプラスチックはたった9%に過ぎない 。
・マイクロプラスチックは有害な化学物質を吸着します。
さらに食物連鎖を通して生態系全体に影響を及ぼします。
この深刻さを知ってほしい!という願いを錯視効果のある広告で作成しました。

工夫した点

広告画を全体的にモノクロにすることで海洋プラスチックの深刻さを表現しました。
同じ大きさのものでも周りの環境で違う大きさに見えるという錯視効果を使うことで
プラスチックの削減と今あるプラスチックを正しく処分する必要性をあらわしました。

制作した広告画像はこちら!

画像1

広告画を全体的にモノクロにすることで海洋プラスチックの深刻さを表現しました。
同じ大きさのものでも周りの環境で違う大きさに見えるという錯視効果を使うことで
プラスチックの削減と今あるプラスチックを正しく処分する必要性をあらわしました。

プロジェクトを終えて

・このプロジェクトでは文章以外に多くの人に訴えかける方法を学びました。
・また、錯視効果を使いインパクトを与える方法を学びました。
・ノートの記事を書く際は硬くなりすぎずブログ感を出すことを意識しました。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?