見出し画像

【不法投棄!激減した海洋生物】の錯視広告作品

「海の不法投棄によって海洋生物が減っているんだよ」ということを知って欲しい!という願いを錯視効果のある広告で作成しました。自分は動物が好きで、特に海洋生物が好きなんですが、その大好きな海洋生物たちが現在人間たちが海に捨てたゴミによって生活が脅かされている現状を伝えたく、この画像を作成しました。

工夫した点

使った素材(空き缶、潰れた空き缶、魚、など)は全て自分で作りました。
なるべく、ばらつかせるようにブラシツール?などを使わず一つ一つレイヤー分けをし、さらに複数の色を使うことによりみた人の注意を引くように作りました!最初は作品以外の黒い場所を無くすように作成したけど、あまりにも作品が目立ったため、作り直しあえて作品外のところにも黒を増やすことで、作詞っぽくしました。

制作した広告画像はこちら!

画像1

近くから見るとさまざまな色の空き缶が大量にあるだけですが、近くから見るとだんだん黒い場所が魚の形に見えてくるように作りました。(魚は中央に大きく描いてあります。)

プロジェクトを終えて

今回初めての錯視広告で、初めてのnote投稿だったのでとても難しく感じました。特に錯視作品を一から作ることが難しく、最初は「こんなのできるわけないよっ!」と思いましたが作品例を見たり、錯視について調べてみると意外と簡単そうな作品がたくさんあり「これは自分でもできる」と思いました。

最後に

ここまで見てくださりありがとうございます!
今回は初めてのことが多く、とても難しいことだらけでしたが自分なりにがんばれたと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?