見出し画像

N高福岡キャンパス 生徒が遊びをつくりました!

生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに終了!
生徒はグループにわかれ、デザイン思考のプロセスをベースに遊びのアイデアを出し合い、福岡キャンパスの公式noteからグループごとにその遊びの内容を発信しました。
また、「伝わる」記事にするために、生徒はコピーの作り方や伝え方、noteの活用法なども授業や講義を通して試行錯誤しながら学びをすすめてきました。
今回は、プロジェクトの様子をお見せします!

・福岡キャンパスの様子


グループワークを通して、それぞれの役割や取り組むべき課題を明確にし、生徒1人ひとりが自分なりに考えながらチームと協力して制作をすすめました。最終の成果としてnoteへ実際に記事を投稿することにより、達成感を得ることができました。
このプロジェクトで特に身についたスキルは、企画力・課題解決力・発信力・表現力・プレゼンテーション力です。ターゲット設定、企画立案、設計図づくりなど課題の発見から企画の流れを実践し、自分の考えをしっかりと人に伝える方法とプレゼン手法を学びました。
実際のグループワークの写真をいくつかご紹介します!

画像1

画像2

・福岡キャンパス代表に選ばれた記事の紹介

「ゲームが圧倒的に楽しく、自分もやりたいと思った。」
「ゲームの名前が上手く、積み上げるというコンセプトと合っている。」
「記事も方言を活用して盛り上がりポイントをつくっている。」
とnoteディレクターの方から講評いただきました!

スクリーンショット 2020-10-14 15.30.39

なんとこの遊びは、N高を代表してnoteさんのイベントでも発表させていただくことになりました!詳細は以下をご覧ください。


・最後に


人を楽しませることをメンバー内で考え、生徒たちみんなが楽しく話し合いができたこと、限られた時間の中で企画を練り、一生懸命に完成させていく姿勢が伝わりました。今回のプロジェクトはここで終了ですが、また新たなプロジェクトがこれから始まっていきます。次のプロジェクトではさらに成長した姿をお見せしていきます!

生徒のみなさん!プロジェクト完了お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?