見出し画像

自信を持たせることが才能だと気づけた話。

こんにちは。

「夢を叶える広告屋さん」のぺいぺいです。
この「ブログ」では、日々の活動やマーケティングでの知見、その他様々な出会いから生まれる今までの経験を中心に「気づき」のシェアをしています。

ーーー

今回は、自信を持たせることが才能だと気づけた話。というテーマでお話しします。

結論から話すと、気づくきっかけになったのが「才能ブランディング」というものをしていただいたことがきっかけとなっています。


才能ブランディングとは、現在お世話になっているコワーキングスペースのプロコワ(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目17番3号 メイヨンビル2F)代表の久米さん独自のプログラムで、

どのようなものかを文章に書き起こすと物凄く長くなってしまうのでここでは割愛しますが、一言で表すならば「その人の本能レベルで持っている特性、自然に出来てしまうこと(=才能)を発見するプログラム」です。

本能レベルで日々行っている行動なので、自分では気が付くことができません。

全ての行動原理の源がどこから来ているのかを紐解いていくものになります。

今までの自分の行動と求めてきたことに納得ができた

才能を見つけ出してもらう過程では、「〇〇したい」という欲求をベースに掘り下げてもらいます。

基本的にコーチングをベースとした進行です。

〇〇したい というのは
「出来なかったらモヤモヤすること」
「ダメと言われてもやってしまうこと」
「気が付いたらやっていること」

という問いから、その行動がどういう感情をベースに引き起こされているのかという行動の源泉を深く深く掘っていきます。

例えば、

仕事のやり取りで連絡(ラインなどのメッセージ)が正確に素早く返ってこないとモヤモヤする

というモヤモヤの種があったとして、
それを深ぼっていくと様々な行動を全て引き起こしている1つの行動原理が見えてきます。
(下記は実際に自分を深ぼって頂いたときの事例です)

ーーー事例ここからーーー

ラインなどメッセージが素早く返ってこないとモヤモヤする

↓(それはどうして?)

自分はめちゃくちゃ素早く正確に報連相するよう意識していて、信用信頼が何よりも大切だと分かっているから連絡遅いビジネスマンは意味分からない(なぜ信用無くすような事を仕事上でやるのか)

↓(なんで信用信頼が大切だと思って、素早く連絡するようになったの?)

以前居た環境で鍛えられた。
あとは関わる人から信用され、認められたいと強く思うから。

↓(信用されたい、認められたいのはなぜ?)

期待に答えたいというのが昔から強くある。
出来ると思ってたとか、さすが!みたいな言葉が嬉しい。

↓(なんで期待に答えたいと思うのか言語化できる?)

自分に自信が持てるから?
かな…

ーーーとりあえずここまでーーー

というように、ある1つの行動を見たときにその行動を引き起こしている行動原理が必ずあります。

上の事例は約2時間ものセッションの一部を短縮して書いているのでシンプルですが、実際はそんな簡単に見つかるものでもなく。
「自身を持ちたい」が本能だと見つかる30分くらい前までは「期待に答えたい」が本能に一番近そうだねとコーチ側も僕自身も思っていました。

深堀りを続けることで、別のルートから行動原理を見つけにいったときに「期待に答えたい」だと説明がつかない部分が出てきて、期待に答えたいという気持ちが産まれる元は「自信を持ちたい」なんだと気付くことができました。

「自信を持ちたい」のはなぜか?
という問いに対してこれ以上理由が出てこない。

〇〇したい、の理由が出ない部分まで掘り下げた時に見つかったものが「本能」なんだと。

そしてその本能を社会に活かす形へと発現するものが「才能」だと教えてもらいました。

これが自分の本能だと明確になりました
〇〇だから、自信を持ちたい
という行動原理全ての根っこ


この本能を社会に活かす形へ

誰よりも自信を持つための行動をし続けてきた
だからこそ自信を持たせることが才能


本記事のタイトルにも書きましたが
私の本能は「自信を持ちたい」であり、
私の才能は「自信を持たせること」

誰よりも自分に自信を持つための行動を取ってきたことが「才能」として活きることが分かり、自分が普段やっている仕事に活きる才能を見つけることができて納得感と共に嬉しくなりました。
(本能に従って「〇〇したい」という行動をしていれば気が付かないうちに才能と仕事が結びついているはず。心の声を聞かない習慣になっている人が才能が活かされない生き方になっているだけだ。とも教えてもらいました。)


自分には無理、自信がない。と思っている人に行動の大切さを伝えたい


別の記事でも同じことを書いたのですが、
「自分に自信がない」「やりたい事はあっても実現は難しいよ」と思ってしまう人に宛てて、改めて「自信を持たせること」が自分の才能だと認識した上で書きます。

まずは「自信とは、自分との約束を守ることで得るもの」だということを知って欲しいです。

自信がないから、動けない。 
という選択をしているうちはいつまで経っても自信がつく事はありません。

自信もなく、やりたい事がない人でもやれる事はあります。
自分が興味を持てそうなことを1時間調べてみる。
理想の人生について書き出してみる。
オススメされた本や映画をちょっと見てみる。

こういった何のリスクもない行動でも、自分で決めたことを守って行動する。
自分との約束を守ることの積み重ねでしか自信がつく事はありません。


いつも決めた事ができない、約束を必ず破ってくる相手、そんな人を信じれますか?
約束を破りまくっている自分は信じれなくなって当然です。
小さくても良いので、自分との約束、決めたことをやってみる。
そういうところから始めてみることをお勧めします。


・・・自分も以前、自信が持てない時期が続きました。

その期間、5年と9ヶ月です。
独立することを前提に副業を始めましたが全く結果が出ませんでした。

自分でビジネスをやってみる前は根拠のない自信があったタイプです。
ですが、動けば動くほど結果が出ない現実と向き合うこととなり、何もやっていない人よりも動きまくっている自分の方が活動経費などの関係で貧乏になっていく。


その事実に自分の自信はどんどん小さくなり、いつしか全く自信が持てなくなってしまいました。
いまの自分の働き方、これからの人生で大丈夫なんだろうかと不安しかありませんでした。

行動していても、結果が出ない。
そういう時もありましたがそこで挫けずに行動を続けたことが今の自分を作っていると自信を持っていえます。

最初は大きな夢なんてありませんでしたが、大きな夢がないから動けないと言わずに少しでも人生を豊かにしてやろう!会社の昇給などを待つのではなくて自分で稼げるようになるための行動を起こそう!という小さな目標から始めていきました。

行動していることで多くの人と出会うようになり、行動されている人と関わることで少しずつ夢、理想の人生が見えてきました。


たった1人の出会いで人生って意外と大きく変わるものだと言い切れます。
自信がなくたっていい、自信がなくても行動していれば自信を持てる瞬間がやってくるはずです!

振り返ってみたら自分を誇れる、そういう人生にしていって欲しいと思います。

自分が生まれながらに持っている才能の自信を持たせることを活かして、自分には無理、自信がない。と思っている人へ人生を好転させるサポートを続けていきたいと考えています。

まとめ

今回は、「自信を持たせることが才能だと気づけた話。」というテーマでまとめました。
才能ブランディングに興味のある方、行動の一歩目を踏み出すサポートをして欲しい方、働き方を変えようとされている方はお気軽にメッセージ頂けたらと思います😌

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーーー

「好きなことを仕事に!」
独立開業へ繋がる副業スタートをサポートする「じぶんブランド集客」というパーソナルブランティングのお手伝いをしております。
やってみたいことがある方、やりたいことが見つからない方はお気軽にご相談ください。

HP:https://supply-s.studio.site/
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk
インスタ:https://www.instagram.com/paypay.ryohei/?hl=ja


 🔽無料体験コンテンツ/理想の人生明確化ワーク 🔽

無料体験コンテンツ「理想の人生明確化ワーク」で人生計画行っております。
お気軽にお申し込みください😌
公式ライン:https://lin.ee/AQOL5pk


宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!