見出し画像

女性目線👀長時間エコノミーフライトの最高の乗り切り方

歳を重ねるごとに、長時間のエコノミーフライトが辛くなってきた‥‥

エコノミークラスの快適な過ごし方についてネットに情報が溢れていて、結局なにがベストかわからない‥‥

こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

私はまさに最近まで、上記の悩みを抱えていました。

数年前までは何も問題なく海外出張で毎年に1,2回ほど長時間フライトをしていたのですが、特にアラサーになってから、エコノミーに乗るのが非常に憂鬱になってきたのです。年を取って体が大きくなったのか、忍耐力が落ちたのか。

そんな折、今年、7ヶ月の間に4回もヨーロッパと日本を往復する機会がありました。

しかも世界情勢によりロシア上空が飛べず通常より2時間も長い、14時間のフライト×4往復。

これは快適なフライトに向けて実験するしかないということで、色々試しました。

そしてついに先日、最後の往復フライトにて、自分史上最も快適な方法に辿り着きました。

このブログでは、私が考えるそんな『長時間エコノミーフライトの最高の過ごし方』をご紹介したいと思います。

これを読めば、女性目線で見たときの

  • 長時間エコノミーでどの席を予約すればいいか

  • どの特別食がおすすめか

  • 機内にどんな道具を持っていけばいいか

に対する答えが分かります。
では早速始めましょう!

どの席を予約する?

快適なフライトのために最も重要なのがどの席に座るか、です。
結論から言うと【最後尾の窓側2席の通路側】がおすすめです。理由は大きく2つあります。

1つ目は、最後尾なので後ろを気にせずリクライニングが最大に下げられること。これにより快適な睡眠に繋がります。
2つ目は、最後尾だと風邪を引く可能性と事故で死ぬ可能性が低いから、です。事故についてはなんとなく想像がつくと思いますが、風邪についてはなんで?と思う方もいらっしゃると思います。お医者さんの説明によると、飛沫が前に集まっていくから、後ろのほうが安全なんだそうです。実際、私は先月非常口座席で帰ったらフライト終盤で喉が痛くなり、すぐに風邪をひいてしまいました。。

通路側を選ぶ理由は言うまでもなく、すぐに立って歩けること。更に最後尾なので機体後ろの広いスペースが近く、定期的に運動がしやすいのは素晴らしいポイントです。

なおこの席の注意ポイントとして、経験から言うと、空調の風が当たる可能性があります。女性にとって特に冷えは大敵。夏か冬かにかかわらず、ウルトラライトダウンを含む重ね着グッズを多数用意しておくようにしましょう。

後ろの席だとご飯が出てくるのが遅いのが嫌だという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にもおすすめなのが次にもご紹介する、特別食を頼んでおくことです。殆どの場合、特別食は通常の食事よりも先に配られるので、座った座席の配置にかかわらずまっさきにお食事をいただくことができますよ。

特別食は何を頼む?

特別食とは、事前に航空会社の予約確認画面から申し込めるオプションで、無料で糖質制限やベジタリアン用ミール等を選択することができます。

これまで様々な特別食を試してきたのですが、女性目線で一番オススメしたいのが【グルテンフリーミール】です。

どんな物が出てくるか、ブリティッシュエアウェイズの例でご紹介しますね。一食目は、鶏胸肉の蒸したものにハーブがまぶしてあるものと野菜、サラダ、フルーツとグルテンフリーのバナナマフィン。二食目は、鮭のソテーのラタトゥイユとスナップエンドウ添えとサラダ、フルーツです。タンパク質がしっかりとれビタミンもあり、私には最高の内容でした。

これまで4回以上頼んでいますが一度もハズレたことがありません。ぜひ試してみてください。

機内に何を持ち込めばいい?

いよいよ機内に持ち込む道具編です。
結論から申し上げますね。

  • マスク 

  • アイマスク 

  • 耳栓 

  • ネックピロー 

  • ふくらはぎマッサージャー

  • 水ペットボトル

  • 防寒着×2レベルくらい

  • おしりクッション

一つ一つ解説します。

マスクは、乾燥する機内で風邪をひかないためコロナにかかわらず必須。

アイマスク、耳栓、ネックピローは、時差ぼけ解消のために必須です。私はいつもフライト前日にあまり寝ず、めちゃ眠い状態でフライトに臨み、渡航先の時間に合わせて飛行機内でできる限り寝るようにしています。ちなみに耳栓はアマゾンでレビューの良かった、ねじねじして耳の中に差し込むアメリカ製のやつを使ってますがいい感じです。

ふくらはぎマッサージャーはビンク色のパナソニックの電池式のやつを使ってます。

水ペットボトルも、風邪防止アイテムのひとつ。いかにこまめに水を飲むかが重要らしいので、必ず1つは搭乗直前に買うようにしてます。

防寒着は、ウルトラライトダウンと薄めのウィンドブレーカー、カーディガンなど複数持っておくと重ね着できて良いです。機内は予想以上に寒くなることがあり、絶対冷えないように多めに持っておくのが吉です。

最後におしりクッション、これ超重要。私はヨックションというのを使ってます。

2〜3時間に一回は立って、ハムストリングスをのばしたりしながらヨックションやふくらはぎマッサージャーを使えば、足の疲れはかなり軽減出来ますよ!

それではまた。
ご質問等あればお気軽にコメントくださいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?