見出し画像

自然なファンづくりってこういうこと

仕事で接遇研修を担当しました。
複数の店舗から50人近くご参加いただけたのですが、
皆様お互いに初対面にして
前向きな雰囲気がとても素敵でした。

その中で、一番前に座っていた女性。
メモ用紙としてお渡ししてるA4の白紙に、
60分間、びっしりとメモを取り続けていらっしゃいました。

テキストに書いている部分も、
話を聞きながら、
抜粋してメモを取り続けていらっしゃいました。

研修後に「メモがすごいですね!」とお声がけすると、
「今月入ったばかりなので」と素敵な笑顔とともに
教えてくださいました。

研修後、どこかのお店に寄って帰ることに
しているのですが、
今回は、このスタッフさんがいるお店に決めました!
応援する気持ちはこのおばあちゃんから学びました
 ↓

食事後、店長さんにお話ししようとお尋ねしましたが、
ご不在とのことでした。
ご本人も、ご不在でした。

ご対応いただいた方に、
「今日の研修で素敵なスタッフさんだったこと」
「メモをしっかりA4の紙いっぱいになるほどに書いていらっしゃったこと」
「素敵な方を採用されたと感じました^^」

と話をすると、その方も、とっても嬉しそうな笑顔で
「ありがとうございます!店長と本人に伝えておきます^^」と。

そして、
「とても素敵なスタッフさんだったので、先ほど食事もいただきました」
とお伝えしました。

これぞ、自然なファンをつくることだな、と感じました。
・研修を受ける姿勢が素晴らしいから、
 そのお店にいってみたくなる。
・その方の周りの方々も喜んでくれる。
・きっとご本人にも伝えてくれることでしょう。
・食事もドリンクもとても美味しくて、お店のファンにもなる。
・ゆっくり座りながら食事をしていると、店内の様子もとてもわかる。
・お客様が途切れず、とても楽しそう

あのスタッフさんの姿が、
とても素敵な時間を過ごすきっかけをくれました。

また今度、行った時に、
お会いできるといいな♡

ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


ペイフォワード・ライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?