見出し画像

心の臓まで震わせるレゲエの体験

こんにちは!思考中のぱやです。


みなさんはレゲエをご存知ですか?
私はMCバトルでレゲエの方が出ていて、そこから好きになりました。まだにわかなので、YouTubeで聴いてるだけでいいかなと思いつつ、アーティストを生で見たいという思いから、先日レゲエのライブに参加してきました。今回はそこから感じたことを記録しておきたいと思います。


今までJ-popやクラシックなど、様々なライブに参加してきました。その中で、あまりファンではない、音源も大して知らない人のライブにはいかなくていいなと思っていました。行けば楽しいけれど、1つのライブに行くのにもそれなりにお金が必要です。自分の払う金額と満足度を天秤にかけた時に、私は行かなくていいなと思っています。なので、自分がすごく好きで何回聴いても聴き飽きない、そしてライブに行けばその都度音源とはまた違う歌声を聴ける、そんなアーティストのライブにだけ毎年参加していました。


そんな中、新たにレゲエにハマりました。ライブはどのような感じなのかわからなかったので、まだにわかですが、ライブに参加してみました。


参加してみて何より驚いたのは、体中を震わせる重低音です。よくラップの歌詞にも重低音に魅せられたというような歌詞がありますが、その気持ちがすごくよくわかりました。他のアーティストのライブも音は大きいですが、物理的に体が震えるほどの経験はしたことがありません。レゲエでは常にビートが流れ、息をするのも苦しいほどの重低音が常に体の中を駆け巡っていました。


もう1つ驚いたことは、観客の自由さです。ライブはライブハウスで行われたので、客席がなく、みんな好きなところに立って好きなように動いていました。DJの方の声かけもあり、なりふりかまわず楽しんでいる感じでした。一体感があるライブも好きですが、一人一人が自由に動くことで個性が見えるようなライブも素敵だなと思いました。自由になりたい時に行くといいのかもしれません。


今回はまだ音源をあまり知らない状態だったにもかかわらずとても楽しめたので、また行ってみたいです。良い曲も見つけられたので、音源も今までよりも聴いてみたいと思います。おすすめの曲などあればぜひコメントで教えてください!



日々の思考を記録として投稿しています。フィードバックもいただけると大変うれしいです!いただいたサポートは本の購入や講演会の参加費、尊敬する方のお話を聞くための交際費など自分の成長のために使わせていただきます。