見出し画像

綺麗事は、置いといて

ぱやです。

体調がだいぶ回復したものの、あと1ヶ月ほど休みたいような気持ち。

1ヶ月ほど前から、Podcastでジェーンスーさんと堀井美香さんの「OVER THE SUN」を聴きはじめました。

めちゃくちゃ面白いので本当におすすめです。

過去の回も聞いてみようと思い、色々聞いていると「中年の失恋」という回がありました。

「綺麗事だけじゃ罷り通らないこともあんだよ〜」とアラフィフの力強いコメントがとても心に残りました。

これが言えるようなおばさんになりたいと思いました。

よほど環境が悪かったり幼稚じゃない限りは、正しいことややってはいけないことは認識しているはずだけど、そこを外れてでもやってしまうのが人間なのかなと。

私が惹かれる人は、苦しい環境から這い上がっている人たち。
昔はとっても悪いことをしたり敵は全員シバいたこともあるけれど、今は好きなことに前向きに誠実に向き合っている姿勢が本当にかっこいいなと思います。

綺麗事だけで生きていける環境の人もいるのかもしれませんが、わたしはあまり惹かれないと思います。綺麗事だけを並べる人たちにも。

何を経験して何を得て、それをどう活かすのか。

生きていくって大変だなとマジで思います。

でも、それを面白く豊かにする方法を、上の世代、そして年下世代からも色々学べたらいいなと思いました。

マジで1ヶ月くらい休ませてけろ🐸

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?