見出し画像

ただいま充電中

昨日から復調できないままなので「これは少し時間がかかるな」と腹を括って充電モードに入っています。

こういうときに空元気を振り回しても逆効果でしかないのは経験済みなので、とにかくなんとかの考え休むより悪しを防ぐ方向にいろいろと向けていくとこにしています。

そう言って特別なことはしないです。

・食事は取れるならしっかりとる。
・部屋の明かりを常夜灯だけにする。
・繰り返し聞いていた朗読を流す(あかりがつくので映像系は自分にはNG)
・読んだことのある本、長編やシリーズものを延々と読む。

これを時間が許せるときにするだけです。
意識的に明かりを消しているので付けると明るくなるもの、映画などはこういうとき使えないのですがもう何年も利用しているAudibleでレコードなら擦り切れるほど聞いた話を流すのがちょうど良いです。

そして、読んだことがある本を読むというのは一種の『安全要素』のためです。
ジャンルは問いませんしエンディングがハッピーエンドでなくても問題はありません。

既に読んでいるから、この物語がどれだけ途中やラストでもひどいことが起こったとしてもそれをすでに知っている。

そのポイントが大切なわけです。
その条件にあう本の中で感覚で「いまはこれだな」と思ったものを手に取って黙々と読み続けます。

これをしばらく続けると、とりあえず「本当に無理です」状態は乗り切れてます。
逆に言うとこれができなくなるまでになっていたら気付くのが遅かった、となるのでそこは普段から注意しています。

気圧であったりそれ以外であったり、とりあえずどうにもならないことでどうにもならなくなったときは自分にはこれが向いているようです。

願わくば、そこまでいくことが減ってくれると良いのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?