見出し画像

趣味・娯楽の幅を広げている理由

先日から突発的にスケジュールが入り、ここ数日疲労が取れません。
今回は肉体的な疲労がメインなので気持ち的にはそこまでではないのですが、それでも身体と心は繋がっているのでどちらかがガス欠を起こすとエネルギーを使う趣味や娯楽はできなくなってしまいます。

ただ、そういうときほど食事もですが心のほうのエネルギーももそもそと接種しておかないとダウンしがちなので『そういうときはこれ』というものを用意しておくようにしています。

だいたいの場合、こういうときは文字が頭に入ってこないので普段読んでいるタイプの小説はほぼ読めなくなります。
ならどうするかというと、童話や絵本などを読む、頭を空っぽにして読める漫画を選ぶなどもします。

なにも考えずに楽しめる作品を作れる人というのは、素直にすごい才能だと思っています。
言い方が難しいですがそういう作品は『ごまかし』がきかないというイメージが強いからです。

そういうわけで今日は目を通してみた時点で「いまは読めないな」となった時点で映画を見ることも諦めて繰り返し見ているアニメをぼーーーーっと流して充電しています。

この状態がどのくらい続くかの目処が立っていないのですが、そのうち慣れてきたら読みかけの本も読めるくらいには戻ると思います。
その間は最近ご無沙汰だった漫画の読み返しなどをして過ごす予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?