見出し画像

Kindleコレクション整理の話

本棚整理も最近していますが、Kindleのほうが混雑化してきたので久しぶりにコレクションの見直しと並び替えをすることにしました。

Kindleは漫画は同一シリーズでまとめてくれる機能がありますが、それが適用されないものもありますし、なにより小説はそういうものがまったくないのでフラットの状態では目的の本を探すことがとても面倒な状態のままいまに至っています。

なので『コレクション』機能を使わないわけにいかないのですが、こちらも改善される見通しがない状態で階層化が実装される気配がないので本が増えればコレクションが増えるという状態になります。

そういうわけで、せめて並び替えでどうにかするしかない。
ということを以前からやっているのですが、定期的に「並びを変えないといけないな」という時期が来たのでそれをやろうと思っています。

コレクションの並びはA-Z方式なのですが、コレクション名をそのままよみがなに書くのではなく数字を入力することである程度任意の並び替えができるようになります。

こういうふうに書店の分類を参考にしている方もいますが、そこは人によってやりやすい方法で良いと思います。

あと、自分の場合物覚えが悪いのでGoogleスプレッドシートに作成したコレクション名を並べて記載した番号を控えておくようにしています。

これをするときはだいたい気になった作家さんの本がジャンルなどのコレクションでは収まらなくなったものが増えたときに起こります。

現実の棚も、電子書籍も、読みたいものをさっと取り出せるように整理しておきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?