見出し画像

2023年の目標

あけましておめでとうございます。
うっかりしていたら2023年になってしまいました。

2022年を振り返ると、仕事面で新しいことをやらざるを得なくなったり、人前で話さなければいけないことが増えたり、ホルモンバランスと胃腸の調子が悪くて気分が振り回されたりしたなあという感じでした。2022年の反省を踏まえて、2023年に成し遂げたいことやこんな年にしたいことを書いていこうかと思います。言葉にして自分を追い込んでいくスタイル!!

大目標


「自分の考えを理解してもらえるように的確に伝える」

人と会話していたり、文章を書いたり、人前で発表する度に上手く伝えることが出来ない自分に打ちひしがれていました。自分の考えはあまり人に伝わっていないことがよくわかりした。人に伝えようとすると、自分自身が伝えたいことをまとめられていないことがよくわかりました。自分の考えをすべて理解してもらえるとは思っていませんが、せめて自分自身が納得できるように的確な言葉を見つけていきたいと思います。

小目標

  • 推し文を書く

QuizKnockが最終審査員を務める講談社の推し文に申し込みをする。これは私の2023年最初のやるべき目標です。最終的に提出しなくてもまずは書き上げることが大事だとQuizKnockも言っていました。好きなものを好きだと伝えられるようにまずは書き上げるぞ。

  • 好きな人に好きを伝える

好きな人にコメントやリプを送ったり、好きなコンテンツの感想を送ることを惜しまずにやりたいと思います。自分が発信したものに反応があるって嬉しいものだと実感した経験があるので、その人が考えて発信したことに対して自分が感じたことを伝えていきます。いいねで済ませてしまうこともあるけど、やっぱり言葉でしか伝わらないものもありますよね。寝る前に1日1回はやれているか確認する習慣を作りたいと思います。

  • 推し本を見つける 

電子書籍を活用するようにしてから漫画だけでなく小説とかも読むようになったので、1年かけて推しの本、素敵だなと思う文章を見つけたいと思います。私は通勤時間に本を読める状況ではないので、昼休みに本を読むことと寝る前に本を読むことを習慣にすること、あとは振り返りやすいように読書後の感想にハッシュタグでもつけたいと思います。

  • 1日1回野菜を食べる

小学生みたいな目標ですが、1日に食べる野菜が皆無、良くてカップラーメンに入っているネギだけということもあるので、何かしらの野菜を摂取するようにしたいと思います。Twitterかnoteできちんと残すようにします。まずは1月1日に食べる野菜を探すところから始めなくてはいけない…。昨年はホルモンバランスや胃腸の不調で体調を崩すことが多かったので、何をするにも健康第一で過ごしたいと思います。


2023年末にはこれらの目標が達成できた報告が出来るように1年頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?