見出し画像

dp3 Quattroを連れて(大人しく家でお留守番編)

こんにちは。私です。
なかなか外に出づらい昨今ですが、いかがお過ごしですか?

外に出かけるのが憚られる昨今、私も1日お留守番を強いられるような時期を長く過ごしていたので、家で退屈を持て余していたわけです。

そんな時に家の片付けをしていたら、ふとdp3 Quattroが目に止まりました。
最近外に連れ出してないどころか、写真自体を全くとっていなかったので、少し埃をかぶって寂しそうにしていました。丁寧に埃を落とし、動作を確認。元気に動いてくれます。
せっかく手に取ったのだから、何か撮ろうと思い立ちますが、夏の暑い最中だし、あまり外にも出たくない。でも撮りたい。思いついたのが家の中で写真を撮ることでした。

とはいえ、特に目立って面白いものもない平凡な我が家。
被写体を探しながら部屋をウロウロします。
うーん、これといってぱっとしないなぁ、と思いながらもビューファインダー越しに家の中を見回してみます。すると、意外と絵になるんじゃないか、というところが何箇所か出てきました。
早速一枚撮ってみます。

うん、割と悪くない。部屋が暗いのでスローシャッターになってカメラのホールドに苦戦しましたが、家の中のものを撮ってるだけなのでリトライは何度でもできるのが良いところ。続けて撮っていきます。

ちょっと恥ずかしいですが、洗い物する前の流し台。さっきのキッチンの壁の写真と異なって、生活感が丸出しになってまた雰囲気が変わります。
家の中で一歩移動しただけでも風景は変化するのですね。

こういうカーテンのグラデーションみたいなものも撮っていて楽しかったです。光と影のあるところに、写真が浮かび上がります。

とまあ、やはり数としては撮れませんでしたが、家の中で被写体を探すのは楽しかったです。今度は余ったおうち時間で物撮りとかもライティングしてやってみたいですね。ただ、如何せん部屋が狭いのが……。

それでは。本日はこの辺りで。
みなさんも良いお留守番タイムを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?