見出し画像

凡庸雑記「強み」クランチロールアニメアワードを観て


クランチロールアニメアワード2023が日本で開催されていた。

日本で開催されるのは初のこと。かなり豪華にセットを組み、本格的に行なっていた。

クランチロールがSONYの傘下に入ったからなのか、元々予定されていたのかわからないけれども、日本で開催されてうれしく思う。

日本のアニメを、欧米やその他各地に配信しているクランチロール。日本のアニメ配信の大手として名前はよく耳にしている。

日本アニメに興味を持ち、はじめは海賊版を配信していたようだけど、今はちゃんとした配信サービスを展開している。

今回のアワード、驚いたのが、見知った人が多数出てきて、アニメの素晴らしさを語っていたこと。ストレンジャー・シングスに出ているニック・ウルフハードや、監督のロバート・ロドリゲス。そう、アニータ・バトルエンジェルの。

司会者もジヨン・カビラ。プレゼンターにケンドウコバヤシが出ていたり、思ったより本格的だった。

日本のアニメの祭典を、海外で勝手というか、好きで盛り上がって、行なっている。昔からの権威とはじゃなく、世界中の観た人々の好きが高じ、日本のアニメなのに、日本からは羽ばたいてみんなのものとなって、ちゃんとした芸術作品、クリエイティブな総作品として、表彰されている。

これを、どうして日本から発信できなかったのだろうか。少し、残念だ。

アニメは、どうしても日本に限らないかもしれないが、映画や演劇、音楽から一段低く観られてしまう。(と感じる)

だけど、そこはしたたかに、日本主導でアニメをちゃんと真正面から捉えて、日本の強みとして、確固たる芸術品として、世界に問うていけばいいのに。

でも、国や大きな組織が絡むと、なかなかうまく行かないのが、世の常だけど。

誰か、真剣にアニメを軸として、世界に日本を知らしめる人がいないもんだろうかと、クランチロールアワードを観ながら思った。いや〜なんだかほんとうもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?