見出し画像

30分だけでも創作を

noteの本をKindle unlimitedでダウンロードして一通り目を通した。

その中で、書く時間は30分を基準にしていると書いている。

タイマーを掛けて、その時間内でかける内容を書く。無駄に時間を使わないため。

それにしても、たった30分で人が読める内容が書けるのだろうか?

超有名ブログを長年続け、文章の達人と言われる方だからできる芸当なのかもしれない。

いかん、こんなネガティブなことは書いちゃいけないのだけど。毎日書くネタや、文章に四苦八苦している身としては、何を書くのか着想を思いつき文章を書き整えるのにそれほど短時間にできない。

でも、良い方に考えると、30分で完結する簡潔な創造でも、人に届くということ。

そうすると、とても気楽な気分で創作活動が続けられる。

もちろん、素晴らしい才能を何時間も重ねて、作り上げる創作者もいる。いや、そんな方の方がnoteでは多いかもしれない。人を感動させるのは簡単ではない。

ましてや、noteでは創作の評価を具体的な形で受け取ることができる。生活が成り立つ創作者もいる。感動してもらい、その延長で行動を起こしてもらえるなんて、これ以上幸福なことはない。

ただ、そんな幸福な結果を夢見ていると、到底頭を抱え込むばかりなので、取り敢えずは30分創作活動をしてみないといけない。なんだか、そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?