見出し画像

パクチー農家さん対談 vol.1 江口竜左さん(江口農園)

9月以来、2ヶ月ちょいぶりの佐賀県武雄市。
クラウドファンディングのリターンイベント「パクチー畑でやるパクチーBBQ」に呼んでいただきました。
江口さんが新たにアジア野菜を作り、エスニック王国を作る!という挑戦への応援です。(そちらのレポートは後ほど)

そしてもう一つの目的は、これから始まるパクチー生産者さんへの対談動画の撮影。
知ってもらうには、まず喋ってる姿を見てもらうのが早かろうということで
第一回目は、佐賀県武雄市・江口農園の江口竜左さんをお送りします!

(Facebookは ↑↑↑ から)
農業一筋10年、パクチーを作り始めて6年目。
今は路地とハウスで、年間12トンくらいのパクチーを出荷しています。
東京にファンも多く、先日も江口さん主催でエスニック飲み会を開催。
これからアジア野菜に挑戦していくとのことで、もろもろ楽しみ!!!
【江口農園パクチーが食べられるお店】
999全店(中野・新宿・新橋)、シンガポール・シーフード・リパブリック品川店、ourbs、シュリンプバンク、異空間などなど

動画ですが、前日の楽しすぎたBBQをやや引きずっている感もあり、ご愛嬌ということで。ついでにやたら固いワタクシも、まーまーまー。
このパクチー圃場イベント、こんなに楽しいのなら来年からはコンスタントにやっていこうと、ザクっと決定しました!
楽しいことは、すぐ決まりますね、はい。

これからも、今までお世話になった農家さん、これから出会う農家さん、
少しずつでも、人としての魅力をお伝えしていこうと思います。
農家さんからの自由な発信もできるようにしたいし、パクチー直売もできるといいな、農家さん同士が混ざり合ったり、売り手のメーカーさんや販売店さんも絡めていけたら、さらに世界は広がっていく。
green fieldに思いは飛び立っていくのでありますっ!

みなさんも、聞きたいことや、その他なんでも意見要望お聞かせ下さいね。
次回のおしゃべりは、神戸もりたんぼ森田守さんです!


※ 今回の撮影は、武雄市のゲストハウス「アドノアン」さんのご好意で、リビングにて撮らせていただきました、ありがとうございます!
https://www.facebook.com/adonoan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?