見出し画像

リモートワークを円滑に行うために買ったものリスト

この文章は

・1K一人暮らし
・座椅子
・ローテーブル

という環境で暮らしている私がリモートワークを円滑に行うために買ったものを紹介します。

新しい机と椅子を買うことは広さ的に難しいため、上記にプラスすることで快適な環境を構築することにしました。

同じ様な住環境の方の参考になれば幸いです。

買ってよかったもの/おすすめするもの

1)ノートパソコンスタンド

目線を高くすることで、猫背の解消や肩凝りが軽減されたと感じています。キーボードを別で購入した方がいいのかもしれませんが、常にタイピングしているわけではないので、現状そこまで不便は感じていません。

2)U字型クッション

座椅子に肘置きがないので、こちらのクッションを肘置きがわりにしています。実際は少し高さが足りなかったので、下に手持ちのクッションを挟んで調節。

机と身体の間にクッションがある状態になるので、前傾姿勢を防ぐこともできています。

買わなくてもいいけど環境が豊かになるもの

3)リングライト 

座っている場所が悪いのか光量の問題なのか、肌が青白く映るのが気になっていました。こちらのライトは光の種類を選択できるので、オレンジの明かりが自然な赤みを足してくれます。でもちょっと眩しい。
youtuberの人は大変だなァ・・・

4)クロマキー背景

背景が映っても特段困らないのですが、ZOOMのバーチャル背景を楽しみたいなと考えていました。ただ残念ながら座椅子の後ろは本棚やベッドなどがあり、うまくバーチャル背景を機能させることができませんでした。

なぜ布ではなく折りたたみ式にしたのかと言うと、前述した様に座椅子の後ろが壁ではなく貼り付けることができなかったためです。座椅子の後ろにはベッドが配置してあるので、座椅子とベッドで挟み込むことで自立させています。
慣れるまで折りたたむのに時間がかかりました。また勢いよく開くとどこかにぶつけてしまうので注意が必要です。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?