見出し画像

パクチーを題材にした短編小説

ある日、主人公のサラはスーパーで買い物をしていた。彼女は買い物カゴに野菜や果物を詰め込んでいたが、突然目に留まったものがあった。それは、パクチーだった。

サラはパクチーが大好きだった。だが、彼女の彼氏であるジェイはパクチーが大嫌いだった。彼はパクチーの味や匂いが苦手で、サラが料理に使うたびに文句を言っていた。

そこで、サラはジェイのためにパクチーの入っていない食材を選ぶようになった。しかし、彼女は自分の好きなパクチーを食べることを諦めきれなかった。

そこで、サラは思い切ってパクチーを買ってしまった。彼女はジェイが帰ってくる前に、パクチーをたっぷりと入れた料理を作り始めた。

ジェイが帰宅すると、彼女は緊張しながら彼に料理を出した。ジェイは最初は不思議そうにしていたが、一口食べると表情が変わった。

「これは…美味しい!」

サラは安堵のため息をついた。彼女はジェイと一緒に、パクチーが入った料理を楽しむことができた。

その後、ジェイはパクチーが好きになったわけではなかったが、彼女のために我慢することができるようになった。そして、サラは彼女の好きなものを食べることができるようになり、幸せな日々を過ごすことができた。

それ以来、サラはジェイに対して、少しでも好きになってもらえるように、様々な料理にパクチーを取り入れるようになった。そして、彼女たちはパクチーが織り成す愛の物語を紡ぎ続けたのであった。

ある日、主人公のマリコはスーパーで買い物をしていた。すると、目に飛び込んできたのはパクチーの山だった。

マリコはパクチーが大好きで、いつもサラダやスープに入れて食べていた。しかし、今日はいつもよりもパクチーの量が多く、目の前がパクチーだらけになってしまった。

「これは買わなきゃ!」と思ったマリコは、パクチーをカゴに入れた。そして、帰宅してからサラダを作り、パクチーをたっぷりと入れた。

しかし、食べてみると何だか違和感があった。パクチーの香りや味がいつもと違っているような気がしたのだ。

次の日、マリコは友達と一緒にレストランに行くことになった。すると、メニューにはパクチーがたくさん使われた料理がたくさんあった。

「ここのパクチー料理、美味しいんだよね。」と友達が言った。

マリコは興味津々でパクチー料理を注文した。すると、口の中に広がるのは、まさに自分が求めていたパクチーの味だった。

「なるほど、これが本当のパクチーの味なんだ。」とマリコは思った。

帰宅後、マリコは冷蔵庫を開けてパクチーを確認した。すると、パクチーの上には「香り付け用」という表示が書かれていた。

「これは、普通のパクチーじゃなかったんだ。」とマリコは納得した。

それ以来、マリコはパクチーを買うときは、きちんと表示を確認するようになったのであった。

マリアはパクチーが大好きだった。それは、彼女の家族がメキシコから移民してきた影響であった。彼女はパクチーを使ったあらゆる料理を食べることができ、それが彼女のお気に入りのスパイスであった。

しかし、ある日、マリアはパクチーを食べていると、妙な感覚に襲われた。彼女はすぐに喉が痛くなり、呼吸が苦しくなってきた。彼女はすぐに病院に行き、医師に診察してもらった。

診断結果は、彼女がパクチーに対してアレルギー反応を起こしていたことだった。彼女は今後、パクチーを食べることができないと知らされ、ショックを受けた。

その後、マリアは彼女の人生の中でパクチーを避けるようになった。彼女は自分の好きな食べ物から切り離され、悲しい気持ちになった。

しかし、数年後、マリアは友人の家に招待された。彼女の友人はパクチーを使った料理を作ってくれた。マリアは、友人のおもてなしを断ることができず、その料理を食べることにした。

彼女は最初は緊張していたが、一口食べると、喉の違和感もなく、味も美味しかった。彼女は感動して、友人に感謝の気持ちを伝えた。

マリアは、その日以来、パクチーに対するアレルギー反応が消えたことに気付いた。彼女は自分の好きな食べ物を取り戻し、再び幸せを感じた。

ある日、主人公のあなたは友人たちと食事に出かけた。店のメニューを見ていると、何とパクチーたっぷりの料理が目に入った。

「あ、パクチーが苦手な人いるかもしれないね…」と友人が口を開いた。

しかし、あなたはパクチーが大好きだった。何度も食べたことがあるし、この店のパクチー料理も楽しみにしていた。

料理が運ばれてきた時、パクチーの独特の香りが鼻に抜けた。しかし、友人たちはパクチーを慣れない顔でそっぽを向いていた。

「パクチーが食べられないんだ…」と友人が呟いた。

あなたは、自分が好きなものを食べるのに罪悪感を感じた。でも、友人たちが苦手なものを食べるのは、同じように苦痛だろうと思った。

「大丈夫、私が食べてあげるよ。」あなたは言った。

友人たちは驚いた顔をしたが、あなたは自分の好きなパクチー料理を楽しんでいた。友人たちも、苦手なものを食べることに抵抗感がなくなってきたようで、次第にあなたと一緒に食べ始めた。

その後、友人たちはパクチーが苦手ではなくなったと言っていた。あなたは、自分の好きなものを食べることで、友人たちとの距離が縮まったと感じた。そして、以前よりも友人たちとの食事が楽しくなったのだった。

ある日の昼食時、私は友人と一緒に食堂でランチをしていた。私たちは同じ料理を注文し、料理が運ばれてきた時には笑い合っていた。それは、パクチーがたっぷりと散りばめられたメキシカンサラダだったからだ。

私たちはパクチーが大好きで、このサラダを注文するのはもはやお約束のようなものになっていた。友人はサラダにパクチーをかけると、幸せそうに笑いながら「パクチーは最高だね!」と言った。

私は友人がパクチー好きだと知っていたが、彼女が本当に愛しているほどとは思っていなかった。友人はパクチーが入っている料理を注文する度に、その味わいを楽しんでいるようだった。私は彼女の表情を見ながら、自分でも不思議に思った。パクチーがこんなにも人を幸せにする食べ物だとは、私自身初めて気づいた。

友人は私に向かって「パクチーは最高だよ。本当に」と言った。私は友人の言葉に感銘を受け、自分もパクチーの味わいを堪能することにした。それからというもの、私たちはランチの度にパクチーをたっぷりと使った料理を注文するようになった。

ある日、私たちは別の友人を誘って、食事に出かけた。私たちはいつものようにパクチーたっぷりの料理を注文した。しかし、新しい友人はパクチーが大の苦手だと言い出した。私たちは驚き、彼女の言葉に困惑した。パクチーは私たちにとって、幸せな食べ物だったからだ。

新しい友人は「パクチーの味は、石鹸のようでまずい」と言った。私たちは驚愕し、新しい友人がどうして私たちの幸せな食べ物をそんなに嫌がるのか理解できなかった。私たちは彼女に「でも、パクチーは最高だよ」と説得しようとしたが、彼女は頑として聞き入れなかった。

その日以来、私たちは新しい友人がいる時にはパクチーを避けるようになった。しかし、私たちは心の中で、パクチーが私たちにとって何を意味する

考察

上記5つの文章は「パクチーを題材にした短編小説」をChatGPTに書かせたものだ。5本目は途中で終わってしまった。理由はわからない。

全体として、ChatGPTは、「パクチーのうた」に強く影響を受けているような気がする。

みどりを みれば おもいだす
やっぱ くせになる かおり
“パクチー たべたい!”
きらいな ひとも いるけれど
ぼくは おおきな こえで いおう
“パクチー やまもりで!”
パクチーは やすらぎの あじ
パクチーは へいわの あじ
パクチーが すきなら みんな ともだちさ
めざす ばしょは ひとつ
パクチーが きらいでも みんな ともだちさ
パクチー いらないなら ちょうだい
パクチーしらなくても みんな ともだちさ
いっしょに たべれば きっと すきになる
パパパパパクチー
パパパパパクチー
やめられない このかおり
パクチーばたけに さぁとびこもう!

「パクチーのうた」 作詞 yumipax / 作曲 syunga


この記事が参加している募集

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。