見出し画像

周年

PAX Coworkingの初代インターンの2人が立ち上げた会社「Polaris」が来月10周年を迎える。10年の歴史を支えてきた人たちにインタビューをし、10周年記念を動画でもりあげるそう。

インタビュー撮影のため鋸南を訪れてくれた。ムービー撮影の後、一緒に鋸山を歩いた。

その後、どこかでランチを食べようと思い、2人の雰囲気に合いそうな店としてcafe海遊魚を選んだ。少し時間が遅かったので、念の為、ランチが食べられるかの確認で電話をした。番号を調べる過程で、翌日が同店の13周年記念だと知った。鋸南に来て日が浅いうちに知ったこの店が、パクチーハウスとほぼ同い年なのかぁと、感慨に耽ってしまった。


話を戻すが、Polarisの10周年記念動画について、とてもいい企画だと思ったのでいろいろ聞いてみた。こんな時勢なので、派手なイベントをすることもできず、メンバーで話し合った結果決めたことだという。ヒストリーを人を介してまとめるというのは10年という節目にとても大事なことだ。

僕はパクチーハウスの閉店記念としてだったが、10年+α のことを、お客さんや友人89人に書いてもらった。よき思い出であり、自分でも気づいていなかった新たな価値の発見でもあった。

大切な節目は、できるだけ客観的な方法で、文章または映像で振り返りをすることをオススメします。


パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。