見出し画像

これ読める?⇒叺

最近、叺の美味しさにハマり気味だ。

2月下旬、金谷のおふくろへ行ったら、叺のフライ定食があった。珍しいなと思って注文すると、店主のひとみさんが「叺をフライにするとか違うだろーって言われたんですよ〜」とおっしゃっていたので、迷わず注文。

これはかなり美味い! この辺りはアジフライが有名だけど、今後は叺フライがあったら必ず食べることにしようと決めた。

画像1

https://www.instagram.com/ofukuro_kanaya/


3月下旬、保田のらかん寿司 松月にて、叺の寿司をいただいた。脂のりがよく、美味い! 上品な甘さがあります。

画像2


で、叺ですが。

魳、梭子魚、梭魚、魣とも書きます。

「かます」です。

魚偏でないですね。叺は土囊袋の祖先とされる袋の一種で、藁を編みこんだ筵(むしろ)を2つ折りにして、両端を縫って袋状にしたものです。かつては漁業でも使っていたそうで、口の大きい様子が叺に似ているところから、魚も「かます」と呼ばれるようになったようです。

画像3


パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。