見出し画像

パクチー・オーナー通信 vol.1

パクチー・オーナーのみなさん、こんにちは。
2月1日から正式にスタートした「パクチー・オーナー制度」ですが、現在16人の方が申し込んでいます。そのほかに10人が問い合わせをくれて調整中です。枠は全部で89。お知り合いにお伝えいただければ嬉しいです。

2月中に種を蒔いたのは、4人でした。月末からぐんぐん気温が上がってきましたので、今月が蒔きごろです。パクチーの発芽適温は20℃で、30℃を超えると発芽しないと言われています。

パクチー豆知識

よく、「パクチーは東南アジアのものですよね?」と言われることがありますが、これは間違いです。そして、日本のメディアが繰り返している印象付けの一つです。発祥については地中海沿岸とされています。

世界最古の種は現在のイスラエルから発見されており、また、エジプトのピラミッドからも種が出てきたそうです。日本での最古の記録は10世紀の『和名類聚抄』に掲載されています。つまり、パクチーが日本に来てから少なくとも1000年以上が経過しているということです。

パクチー銀行情報

パクチー銀行は不定営業です。今のところ、世田谷との2拠点生活をしている僕が、鋸南町にいるときに営業をしています。月末に、翌月の営業状況をお知らせしています。基本的に、僕の予定と都合で営業日を決めていくわけですが、誰かの来訪などに合わせてスケジュールを組んでいるので、少し早めに「●月●日行きたいんだけど!」などと連絡をくだされば、開けられる確率が高まります(89%程度?)。

ここから先は

1,788字 / 2画像

¥ 389

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。