見出し画像

データサイエンスニュース : "技術進化と働き方”(23/10/3)

これは理想への流れなのか。

昔(昭和50年代ころまで?)は、土曜日半ドンで「週5日半勤務」だったらしいので、テクノロジーの進歩とともに、勤務日数は減ってくるのかもしれませんね。
一方で、仕事で扱う情報量や密度は増えていく一方です。そちらに集中していくと、ゆとりがなくなり、目の前の人とのコミュニケーションなどの密度は下がっていくでしょう。
勤務時間を減らすことも大事ですが、まずはもう少し仕事にゆとりがある方が大事なのかなと思う今日この頃です。


どうしても「お前が言うのか!?」と思ってしまいます

が、Microsoftさんも分かったうえでのやり方なんでしょうね。

以前取り上げた記事で、Windows11に生成AIを標準搭載みたいな話がありましたが、それも一定のところを超えると独占禁止の話になるでしょう。
テックカンパニーからすると、それまでに如何に稼げるか・如何に自社のものが標準だとユーザーに思い込ませるか。

後から独占禁止での罰金払うこともコストに入れての計画なのでしょうか。
違法といわれるまでは、自社に有利なことをやり続ける。それが結局は、他が真似できない強みなのかもしれませんね。


最後に、どうでもいいことですが、サブタイトルをChat GPTにつけさせる実験で、全然違う2テーマを並べると、どうなるのかを試してみたかったので、今日の記事構成です。

他にも次のような候補があったのですが、どうしても前半部分の内容に偏ってしまうようですね。
・"テクノロジー進化: 勤務と独占の課題"
・"週3.5日勤務と情報密度のジレンマ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?