見出し画像

「霊能力」「運」とは何かを解き明かしたい(超心理学)

私は子どもの頃から少しだけ不思議な感覚を持っていました。たとえば友人が見えない人影を見たり、ちょっとした先の未来が見えたり、結界のようなものが視覚で見えたこともあります。なんとなく未来を示唆するような夢を見ることもあります。そしてタロットカードも興味を持ってやるようにもなりました。高校の頃になると不思議と自分と同じような力がある人が集まってきて、不思議な話をよくしていたものです。ただこの力が特別強いわけでもなく、見えるときと見えないときがあり、自分でもいつ見えるかがよくわからない感じなのです。勘が良いというレベルかもしれません。

そんな感覚があるので世の中にある不思議な力を信じています。ただ科学的に説明できないものをあまり信じたくはありません。いつしかこうした不思議な「勘」や「霊能力」のようなものや自分の意志や努力ではどうにもならない流れのような「運」のようなものの正体を解明したいと思うようになりました。

ただいろいろと見たり触れたりすると、世の中で語られている不思議な力とはそのほとんどが偽物であり、単なるお金儲けの道具でしかないことがわかります。何かが正しいと仮定して考えると、多くのものが矛盾してしまうことばかりです。

こうした不思議なもののメカニズムを解明するために、日本を代表する霊能力者にも数ヶ月前からアポを取り会って話を聞くこともしました(経費が飛びます 汗)。不思議な宗教を信仰してる人の話も聞きました。米国で活躍している占い師やいろいろな占い師にも会いました。中には話を聞いている間に、占い師さんの車が駐車違反でレッカー移動もされたりもしました。

「あなた見えてないですよね」

ということもありました 

心理学研究者としては話しながら霊能力者や占い師が「想像で言っているのか」「映像を見て言っているのか」そんなことはまあまあ分かります。また霊能力者が言ったことを分析したり、不思議なものを分析・研究していくとなんとなくわかるものや余計にわからないものも出てきました。整理すると「分かってきたもの」「強い仮説が立ったもの」「弱い仮説が立ったもの」「全くわからないもの」があります。

たとえばこんなことを(一例)

・霊能力は神から与えられし「付加された能力」ではなく、実は「○○な能力」である可能性が高い
・ニセモノの霊能力者の見分け方、ここを見ればわかりやすい
・悪いもの、除霊には○○が利く。そこから推測される霊の正体、状態
・お墓参りに良く行く人は運がよくなる。そのメカニズム
・自分を大事にできる人が運を引き寄せる。その科学的な説明
・スティーブジョブもやっていた瞑想が作る前向きな運
・運がいい人の真似をすると自分も良くなるメカニズム
・「勘」を磨く方法。それは○○と密接な関係があるという説がある。

こうしたものをさら掘り下げていき、まだまだよくわかっていないものをもっと解明していきたいと思っています。仮説が立つものは多くあるのですが、立証していく作業が本当に大変です。時間も費用も半端ありません。大学や研究機関と異なりポーポー・ポロダクションには予算が付いているわけではありません。なかなか前に進まない現状です。いずれはこうしたものを研究し途中経過、もしくは完成品をnote、書籍で出していきたいと考えています。おもしろそうだと思われたら応援していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

※内容が内容なので、本コラムは今後、閲覧制限をさせていただくこともあります。そのときはお許しください。こういうジャンルの研究は批判されることが多く、妨害もありますので。なぜなら多くの人の利益になることをしようとすると、特定の誰かが損をする(そこで利益を獲得しようとしている人たちが楽に稼げなくなる)ことがありますから。地味にがんばります。

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。