見出し画像

中古コスメを買う心理(行動経済学)

メルカリで中古のコスメまで売っているという話がニュースになっていました。普通に考えると人の肌に一度触れたかもしれないコスメを使うことに抵抗がある人が多いと思います。

ところがこれが売れているといいます。

注目なのはデパートで売っている高級コスメだそうです。これが開封されていることで非常に安価になっているといいます。本当に使うかどうか別として、インスタの自慢用で買っている人もいるんもしれません。高いコスメの「お試し」で使う人が多いようです。

私たちは得をしたいと考えるよりも損をしたくないと考えます。この人の損失回避性は年々高まっている傾向にあります。損をしたくない。失敗したくないのです。好みの色なのか、匂いなのか、敏感肌に合うかどうか高い新品を買ってしまうとダメージも多くなります。つまり失敗することのダメージを考えたら、中古のコスメを使うことは平気と考える人が多くいるのです。

中古コスメはこうした損を回避するためにうまく利用する人に好まれているのかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。