![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81275091/rectangle_large_type_2_49bec08fc3c5b7b6476e5d2fb6ddb1e0.jpeg?width=1200)
「魅惑の心理」マガジンvol.161(スーパーマーケットの心理学)
色彩心理や行動経済学の視点から、スーパーが利用者に向けて色々な心理術を行い売上を増やそうとしていということは、書籍やセミナーなどで解説してきました。今回はスーパー側ではなく、スーパーを利用する人の心理に迫ってみたいと思います。スーパーは様々な人が集まる場所でもあります。スーパーで見かける人間模様、人の心理、今回の「魅惑の心理」マガジンは、スーパーマーケットの心理学をお届けします。
〔目次〕
・レジで店員さんに文句を言う人の心理
・何も買わずにただ来店する人
・商品をベタベタ触る人
・安売り商品の前で絶望している人
・個数制限を守らない人
ここから先は
2,636字
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/7195623/profile_34dc073ea920eab3ef629a9fc45d9293.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学など教科書やネットに載っていないような希少な情報、オープンスペースではなかな話ができない業界の裏話もお届けしていくつもりです。
ポーポー「魅惑の心理」マガジン
¥500 / 月
心理に関わるトピック、最新心理傾向、SNS心理学を雑談のような話を軽いお話にしてお届けします。心理学に興味がある人、心理を使って何かに活か…
いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。